いま、セブに住んでます(^^) | スティーブ金山のブログ

スティーブ金山のブログ

海外起業や海外投資、セカ就についての情報を公開していきます。




おはようございます。

しばらく間が空いてしまいました。



実は、今年の頭からフィリピンのセブ島に住んでいます。


一昨年、昨年と、東南アジアでの事業投資を勧めていた
のですが、おかげさまでこの2年の間に多くの日本人
の方が、各地で起業して成功の道を歩む始めていますね。

特にチャンスがたくさんあると感じていたプノンペンは、
あまりに多くの日本人経営の飲食店が増える一方、
カンボジア人ローカルの客層も徐々に増え始めてはいる
ようですが、やはり少ない日本人居住者の取り合いが
激化している状況を見て、興味を持てなくなってしまい
ました。

たとえば、飲食店を開店して、当初は美味しいと話題に
なったとしても、日本でチェーン展開しているような
資本の大きな企業が参入してくると、そっちに客が移っ
てしまうという構図が明らかなんですね。

もちろん、ある程度の資本を注ぎ込める余裕のある方に
とっては、まだまだ魅力的なチャンスが東南アジアには
ゴロゴロしていると思っています。

しかし、個人が小額で事業を始められる・・・という視点
で興味を持っていた私にとっては・・・

というわけで、年初からリゾート・アイランドのセブ島で、
毎週1回くらいのペースでダイビングをしたり、高級ホテル
に泊まってゆっくりしつつ、ショッピングしたり・・・
という生活をしております。