【10月1日 Day#11】

 

顔の赤い斑点、たぶん肌が落屑状態で外部からの刺激(髭剃り、保湿など)によってできたのでは? これが目の上にもでき、瞼も晴れて夜は浸出液が目の周りに固まり、痛い。。。。


[後からお医者散の診断でこれは感染症でできた赤い斑点]

 

以下注意:閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首のまわりも痛い。。。浸出液が固まり、首を動かすのもつらい。

 

夕方になると、体が震える。。。。体温は38.4℃

 

しょうがなくブランケットをまとい、横になった。

 

 

【10月2日 day#12】

 

夜中何回か耳の浸出液で起こる蒸れ、顔の痛みで寝心地はあまりよくない。

それでも頑張って8時間はねた。

 

朝起きると目が明かない、特に左目上の赤い斑点付近からの浸出液が目の下まで流れ込み、固まったためだ。とりあえず水で顔を洗い、固まったところを何とか忍耐強く負担の少ないようにこすって洗い落とした。

 

顔はひどくなってきているが、手や足の落屑は少し落ち着いた感じがする。

これはいい傾向だ。

 

 

脱ステロイド初めてから約1週間半。たぶん今がピークで耐え時。

 

痛みで顔が腫れてあまり動けない、

水分も取りたいができるだけ熱いお茶をすする、

足は浮腫んで立つと傷む(特に左足)、

 

ステロイドってなんて恐ろしい薬なのか改めて考えさせられた。

 

要はアトピーと診断されて皮膚科の先生方は「正しく使用すれば安全」と口そろえて言う。問題は「正しく」という事で、基本「1日2回」としか指示がない。

 

塗って→治って→かゆくなり→掻いてまた悪化の繰り返し。

 

このサイクルを私は何十年もやってきて、友人の看護師さんも同じ意見でこれだと絶対に治らない。最悪の事態として「成人型アトピー」となりステロイドがきかなくなるところまでしてしまったので、脱ステロイドを決心した。

 

ちなみに"Topical steroid withdrawal" TSW (脱ステロイド)で検索すると

海外でも多くの例が出てくる。

 

海外ではSteroid Addiction(ステロイド中毒)という医者もいる。