韓国旅行してみて気づいた点をまとめておきます。

 

今回は

 

両替のレート

 

についてです。

 

アメリカ行きの場合日本の空港で両替してもあまり損することは無いのですが、韓国ウォンの場合は事情が異なるようです。成田や羽田空港の日本の銀行は10%ほど両替レートが悪いのが分かりました。なお両替レートは為替レートに手数料を入れた分を言うそうです。

 

一番良いのは韓国市内の両替屋さん。とは言え着くまで韓国ウォンの現金が全く無いのも不安ですし、着いてから探し歩くのも面倒そうだったので日本で探したら有りました。

 

SBJ銀行

 

 

韓国の銀行で日本の銀行よりはるかに両替レートが良いです。以下は渡航前に比較した両替レートで韓国1ウォンに対する日本円です。数字が小さい方がお得。

なんと日本の銀行より約10%お得です。2万円換金すると2000円得するのでスタバに二人で行っても余ります。SBJ銀行は羽田空港の場合第3ターミナルの出国手続きをしたターミナル内にあります。上記のリンクには割引クーポンがあり利用しました。
 
韓国市内の両替店は更に5%ほどお得。明洞だと両替店の前を何度も移動しますし、土日も開いているので、タクシー代など半分だけ日本で両替して残りは韓国市内で必要に応じて両替するのが良さそうです。
 
他に外貨宅配サービス(例えば外貨両替ドルユーロ)も両替レートが良いとネットで出てくるので比較しましたが、3万円未満の少額だと送料がかかるのでその分を入れるとSBJ銀行とあまり変わりませんでした。
 
  • 外貨両替ドルユーロ:0.1083
 
なおタクシー含めクレジットカードがどこでも使えるしチップも無いので現金はあまり必要ないです。屋台で食べ物や洋服を買う時くらいでしょうか。
 
クレジットカードの両替レートは 0.105 〜 0.109 円くらいで悪くない感じでした。なるべくクレジットカードで払うので良さそうです。もちろん両替レートはクレジットカード会社により違うと思いますが。
 
そして余った現金の韓国ウォンは最後に金浦空港の出発ターミナル内の免税店で現金では足りない分をクレジットカード払いにして全部使い切りました。お店の人も慣れていて面倒な処理ですが快く対応してくれました。
 
こういうのには若い女性は達成感を感じないでしょうね。単なる自己満足です。