このレースがなければアルゼンチン共和国だってことは、きっとわかってなかっただろう。


って、前置きは置いておいて。


週末に向けて基礎知識。


東京の芝2500mのGⅡのハンデ戦です。


4コーナーの坂の手前からスタートして、ゴール板を通り越して、あと1周の長距離のレースです。


坂を2回上がるタフなレースなので、スタミナがあって、なおかつ、東京の長い直線で追いこむ、スピード&瞬発力も必要なレースです。


今年は、登録25頭です。この手のレースにしては、結構多いですね。



Steveは血統中心の予想です。


ダンスインザダーク、ステイゴールド産駒が中心になります。あとは、母方にステイヤーの血が入っていれば、ジャングルポケットやグラスワンダーも良いですね。


本日は有力馬をちょっとご紹介程度。


ジャガーメイル。ジャングルポケット産駒のステイヤー。母の父がSS。


アーネストーリー。グラスワンダー×トニービン。この配合は中距離で良い結果を出している。


エアジパング。エルコンドルパサー産駒。ミスプロ系だが、エルコンドル産駒というより、キングマンボ系はステイヤーを多く輩出してる。母方のサドラーズが出ているのでしょう。


サンライズマックス。ステイゴールド産駒。父ににて、馬体が440キロ台と小さい。


ダンスアジョイ。ダンスインザダーク産駒。ご高齢ですが、まだまだ走りそうです。


トーセンキャプテン。ジャンポケ×SS。左回りが苦手のようだが。


トウカイトリック。エルコンドルパサー産駒。なぜかステイヤー。


ヒカルカザブエ。ジャンポケ×SS。


メイショウベルーガ。フレンチデピュティ産駒。短~中距離血統だが、母方にサドラーズウェルズが入っており、ある程度長い距離もこなせそうです。


血統だけで見ると、こんな感じですが、ここから、状態や近走、展開で絞ります。


また、長距離は騎手の腕が出るので、騎手の要素も加えます。


今のところ、ジャガーメイルかな。




あと、くまさんの疑問に答えます。




馬券は、単勝と複勝の1点買いが中心です。


あとは、3連単と3連複を少々買ってます。


例えば、1万なら、3千を単勝、6千を複勝、のこりで3連複、3連単ですね。


もちょっとまとまったら、またアップします。