つい先日、芦原妃名子先生の漫画原作の実写ドラマ化での脚本を巡ってのニュースを知り…

娘と熱く語り合ってた矢先の出来事。

突然の訃報にめちゃくちゃショックを受けてます😭

漫画が大好きな私にとって、以前にも何度かブログに書いてますが漫画家さんの訃報は何より辛い。

しかも今回は……。

もう本当に言葉にならない。


なんでこんな事になってしまったんだろう…


最近溢れかえってる漫画原作の実写化。

ドラマや映画にする事じたいは、全部を否定はしません。
私自身、漫画読みながら「もしもドラマ化するならこの俳優さんが良いなぁ」とか思いつつ読む事も多いので。

けれどそれは、基本的に原作に忠実に…が大前提だし、原作者さんの意向が絶対なのは言うまでもない事。

実際にヒットしてるドラマは、原作への愛やリスペクトが感じられるものばかりやし。


これまで、数えきれない作家さんたちが理不尽だったり悔しい思いをされてきたんだろうなぁと思うと、ファンとしてはやり切れないし、今回の芦原先生の発表は勇気ある行動だと思ってました。
でも結果的にこんな事になるなんて…😭

どうして?なんで?…って、本当に本当に辛い…。



芦原先生の作品、好きでした。
今回問題になった「セクシー田中さん」は読んでないけど…

芦原先生の作品では特に「砂時計」は私も次女も大好きな作品で…

作品の舞台となってる島根県の大砂時計を旦那に無理いうて、見に連れていってもらった程です。
因みに日帰りで車で片道4時間以上かかりました…💦




まだまだ芦原先生の漫画を読みたかった…

心よりご冥福をお祈りします…。



また読み返したくなって引っ張り出してきました…





8巻の表紙にもなってる島根県の「サンドミュージアム」にある世界最大の1年計の砂時計です…


芦原妃名子先生は、砂時計の杏ちゃんみたいに真面目で繊細な人だったのだろうなぁ…とぼんやり思いました。

でも杏ちゃんの辛さを描いた先生が、杏ちゃんのお母さんと同じ選択をされた事が悲しいです。