今でこそ消費税が値上がって9000円台前半の価格ではあるものの、今年の3月までは8980円の低価格で買えたPLAYTECHジャズベ。




PLAYTECH(プレイテック)というのは「サウンドハウス」さんのオリジナルブランドだが今日はこのベースの弾き心地やサウンド等を紹介してみたいと思う。




正直これまでは10000円を切る価格帯のギターやベース等「う~ん」と思うことが多かった。しかし、以前ブルースバンドを一緒にやってた元アイドルのギターの人が、練習やライブの時も石橋楽器で買った9800円のギターでかなり良い音を聞かせてくれてたこともあり、そういった「偏見のようなもの」が一切無くなった。


ちなみに私はプレイテックJB420以外は、ESPのプレジョンベースやヘフナーのバイオリンベース(ポールマッカートニーのあのベースです)を持ってたが、貧乏な時に質屋に出したり知人に売ったりして今はもう無い。あと、元々ドラマーなのでベースについてはそこまで力入ってないということもご理解頂きたい。



□購入して1年程になるが、ネックのねじれや曲がり等は今のところ無い。



□ピックアップは2つ。それぞれのボリュームの下にトーンが1つある。


一応参考音源としてDAWにライン録音したが、アンプを通してせいかないか音が妙に軽いので参考になるかどうか・・。ただ、このベースの2つのピックアップはノイズそものもなく安定しており、音質も「軽快なジャズベ」といったところでバンド練習やライブにも十分使えるのではないかと思う。ただ、トーン部分の変化があまり無いのが残念なところか。




□参考音源はオリジナルのジャズナンバー。それにしても改めて聞いても下手糞かつスィングしてない。まっ、私は先に書いたがベーシストではなく「ドラマー」ですので(苦笑)ちなみに土台となるベース部分が指弾き、リード部分がピック弾きにしてある。

尚、弾きやすさについてどうかという点については、私のような手の指が小さなど素人でも十分弾き易いので万人向けじゃなかろうか?これだと思うベースがとくにない人には普通にオススメ出来るであろう。



お口直しに・・・今日はジャズの入門用としても名高いジーンハリスのアナザースターを紹介しよう。この曲のベースライン、ギター、ピアノ・・どれもスピーディで軽快。尚、70年代にスティービーワンダーがこの曲のカバーをしていることでも有名。



□ジーンハリス/アナザースター(ブラックアンドブルーより)