リキッドのライヴ・レポート② | スティーヴ・アップルトン オフィシャルブログ Powered by Ameba

リキッドのライヴ・レポート②

みなさん、こんにちわ。金曜のお昼です!

いつもコメントをいろいろありがとうございます。

大阪や名古屋のライヴも

東京のあとにいろいろ書きますね。

ちょっと“おもしろい話”的なこととか・・・!

(大阪のハプニングはなかなかハラハラしましたねっ!)


さてさて昨日からの続き!

恵比寿リキッドルームで10月8日に行われた

スティーヴ・アップルトン東京公演のライヴ・レポート第2弾です!



マイケル・ジャクソンの曲が終ると

5~6歳から弾いている得意のピアノにチェンジ。

ジャズの即興風のイントロが始まります。

そしてイントロは自然な流れのまま

アルバム収録曲“ロンドン、東京、パリ”へ。



そして再びアップルトン・トーク。

「小さい頃テレビゲームが大好きで、

特にマリオ・ブラザーズが大好きだったんだ。

そして同じぐらいの年にピアノを習い始めたから、

自然にこんな曲を弾いてたんだよ”と

“マリオ・ブラザーズ”のテーマ曲

ピアノ+バンドのスタイルで披露!

本当にわらっちゃうくらい、ピアノでマリオン曲を再現。

再現なんだが、かなりジャズっぽいのです!すごい!

(こんな風に小さい頃ピアノで遊んでいたんでしょうか。。。天才系です。。)


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ピアノを弾いているときが一番“没頭”しちゃうんだそうです。。。


マリオがだんだんと次の曲のイントロへと移りはじめ

そして始まったのは、ちょっとシリアスなナンバー「That's Life」。

ライヴで聴いても、ますますいい曲!


そしてこの曲が終ると、バンドはステージから離れ

アップルトンの弾き語りタイム・・・。

まず聴かせてくれたのは

レゲエの神様ボブ・マーリーの“Waiting In Vain”。

次はなんとも意表をついて

フランク・シナトラでも有名なスタンダード“Fly Me To The Moon”。

どちらとも“歌”をしっかり聴かせてくれました。

アップルトンがどんなアーティストに影響を受けたのか、

そしてそこからどんなアーティストになろうとしているのか、

そんなことが分かるよな、興味深いパフォーマンスでした!

さて、つづきはまたちょっとあとで!!

お楽しみに~。



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