アルバム曲解説☆2 ブライト・サイド | スティーヴ・アップルトン オフィシャルブログ Powered by Ameba

アルバム曲解説☆2 ブライト・サイド

アルバム『ザ・サン・カムズ・アップ』の

楽曲解説をしてまーす(^-^)/

今日は2曲目、

ロックなナンバー

「ブライト・サイド」



この曲はライヴでもいつも演奏する

とてもノリのいい曲で

アップルトンはエレキギターをがんがん弾きながら

歌います。

ノリがいい曲ではありますが

実は、アルバムの中で唯一

“失恋”ハートブレイクを歌った曲です。

“失恋”の歌なのに

なーぜタイトルが

“ブライト・サイド”=“明るい方向”

なのか、とうと

つまり恋を失った暗い方向はもう見ずに

明るい方向を見ようよ虹

というポジティヴな歌なんです。

僕のアルバムに暗い曲はない。

むしろ逆で、

朝陽のように生まれ変わるような、

フレッシュで楽しいアルバムさ晴れ

と本人も語ってますが

そりゃあ生きてればつらいこともあるけど

なるべく明るいほうを見ていたほうがいい!

という絶対的なアップルトン流ポジティヴ論。

また歌詞について言うと

この歌詞は

ものすごい数のライム(韻)

もりこまれています。

たとえば

Corrupt lenses lead to broken fences

Holes in the doors among some other offences

と、ses/cesの音が

3回リズムを刻んで歌われいて

とてもユニークな歌詞なんです。

この曲以外も

アップルトンはライムをかなり使っているので

よーーーく歌詞カードを読んでみてね!

意外と(?)詩人なんですよアップ

現在アップルトンのオフィシャルサイトでは

アルバム全曲が視聴できるよ。

まだ聴いたことない人はぜひチェックしてみて!!

音譜スティーヴ・アップルトン オフィシャルサイトはこちら!

www.sonymusic.co.jp/appleton  

*着うたほか配信・最新情報・ブログパーツもココ!

音譜来日公演情報はこちら!

www.creativeman.co.jp/artist/2009/10steve/

105日(月) 大阪 心斎橋クラブクアトロ

106日(火) 名古屋 名古屋クラブクアトロ

108日(水) 東京 恵比寿リキッドルーム