最近よくスーパーにお買い物に行きます


 韓国のスーパーのつくりは


 日本と違いどっちかというと欧米的だと思います


 もっけオーストラリアとニュージーランドとバリくらいしか


 海外に行ったことがありませんが(韓国以外で)


 オーストラリアやニュージーランドの方が似ていると思います



 カートが大きい(もっけ身長155CMが2,3人はいりそう)

 売っているものの容量が大きい(洗剤が一本数リットル入り)

 レジはベルトコンベアー式(袋は有料)

 

 

 そしてもっけのいきつけのスーパーは

 店員さんが積極的でどきどきしちゃいますわらっ汗

 

 今日の出来事

 ぼんやりどの洗剤にするかと棚を眺めていたもっけ

 ほどなくニコニコ笑顔の店員さん登場

 ひとつの洗剤を指差して韓国語で何かをまくしてる

 途切れたところでもっけも笑顔で

 ”韓国語よくわからないんですにこ

 と得意の韓国語(これじゃいつまでたっても上達しないかも)を伝える

 それでもただ引き下がりはしないのが韓国流パチパチ

 洗剤を手に”セールよー”と英語を強調して教えてくれた

 店員としての使命”商品のおすすめ”完了した彼女はさっそうと去っていったバーイ

 うーんこれは外人をも恐れぬ商売への熱意びっくりマーク

 店で働くからにはこれくらいはするべきだと感心するもっけなのでしたパチパチ




 今日のショッピングで使える会話矢印した


 イカ
오징어

オージngオ

最初のオーは口を丸めて発音

最後のオーは口をアの形にして発音

ひびきがいいのでそのまま覚えられるんではないでしょうかいひ


そして

イカを切ってください

오징어 자라주세요

オージngオ チャラチュセヨ


これで好きな魚をさばいてもらって買って帰れば

うちで料理できますねパチパチ

 

覚え方は”どうかキレないでチャラにしてください

でいかかでしょうか?



では

宝くじが当たらないかなと真剣にねがう

もっけでしたカピバラ



ペタしてね