住んでみないとわからないこと

 

こちらに引っ越す前は

 

信号渡ればスーパーがあり

 

信号一つ歩けばコンビニが

 

梅田や難波に30分ほどで行ける

 

そんなところに住んでいた

 

とんでもない坂を20分ほど下りないとスーパーコンビニがない

 

買い物に行くとその坂を登り帰らないといけない

 

ちょっとした山登り

 

これらはやるしかないそう思える

 

 

引っ越しで避けて通れないこと

 

お役所手続き

 

これもやるしかないんだけど

 

人、人間、人柄、温かみ思いやり感じられない

 

土地がいっぱいあるから

 

駐車場広い広すぎいつ行っても5分の1も車止まってない

 

手続きが一か所で済ませられない

 

違う所へ1時間弱かけていかないといけない

 

どの場所も大きな建物

 

いわゆる箱物

 

利用する人もまばら

 

利用者が何人来てるん?

 

そんなところでパソコンとにらめっこ

 

コピー頼むと何度も失敗して

 

お役所なのに10円はらわないといけないし

 

ここには2.3年なので我慢して頑張ります