お久しぶりです。溺です。

 

前回のブログからまあ色々ありました。はい。

 

 

12/24~1/20 40ミリ 28日

 1/21~1/27 35ミリ 7日  

 1/28~2/14 30ミリ 18日

2/15~2/28 27.5ミリ 14日

3/1~3/14 25ミリ 14日   ←今ここ

 

 

 プレドニゾロンの服用スケジュールはまあこんな感じです。

 

ちなみに今日は3/13日なので今日で80日記念日ですね!!

 

 主治医さんによると減薬ペースはさらにゆっくりになっていくみたいです。

 

 

なのでステロイドを何ミリ飲んでようが、ムーンフェイスも体重増加もさせない!

 

しばいてやる!という私のド根性マインドは変わりません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これはあくまで一個人の体験談であり、

「ステロイドを飲んでいる人はこうなる」という訳ではありません。

 

 ステロイドは「副作用のデパート」と言われていて、

  とにかく個人差が大きいです。

 なので私の情報はあくまで参考程度に留めてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まず現時点でのムーンフェイス(?)と体重報告です。

 

 

 

こんな感じです。純正カメラで無加工です。

ムーンフェイスになっていないのか私の対策が効いているのかは分かりません。

マッサージよりも浮腫まないような食事(塩分)、太らない為の努力の方が効果あるのでは?というのが今の私の見解です。あくまで参考に。

 

 

前回の経過報告同様、

顎や肩まわり、うなじ付近には変わらず脂肪がついています。

(写真は以前のブログに掲載しているのでよかったら覗いてみてください。)

 

 

顎を引いたら二重顎になっちゃう。。

 

 

体重は今朝測ったので42.5キロでした。

 

無理なダイエットはしていないのですが(ただ太らない努力はしてる)

 

病気発覚以降お菓子類は食べてません、飲み物もお茶か水しか飲んでいません

塩分も以前と同様に控えめにしていて、

でもご飯はしっかり食べているつもりなのですが。。

これ以上は減らないようにもうちょいカロリー高めのご飯を食べようかな(?)

 

前々回の通院で「カリウムの数値が減っている」と言われたので

果物を毎日食べています。

 

 

前置きで「まあ色々ありました」と言いましたが本当に色々ありました(汗)

 

 発疹です。

 

以下閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には1日だけ着ていた服の生地が肌に合わなくて発疹が出てしまった(?)のかと思いました。

 

 

最初は背中にポツポツ・・・しかなかったのがどんどん全身(足まで)に広がっていき、

皮膚科で一番強い痒み止めと痛み止めをもらっても痒みと広がりは治らず・・・

といった感じでした。

 

特に顔。頬やおでこにまで発疹が広がってしまったのが本当に辛くて、

しかも痒くて、何なら頭皮まで痒くて、まるで悪夢でした。よく耐えた。

 

上の写真も皮膚科に行った数日後とかの写真だったと思います。

 

結論、発疹が治らなかったのはステロイドと飲み合わせていた他の薬

(バクタ・タケキャブ等)の副作用(副作用の中に発疹作用が含まれているらしい)のせいだったみたいで、

 

それらの薬を変更して以来、現在ではもう発疹は落ち着いてます。

(今でも完全には消えてない)

 

これに関しては語り出したら止まらないのですが、

変更後の薬が原価1つ1700円、しかも毎朝2つ飲まなければならない

というとんでもないお薬だったので(ジェネリックはない)

 

また別の機会で動画化にでもして詳細に語ろうと思っております。(たぶん)

 

私は気分屋なので次回はいつブログを更新するか分かりませんが、

こんな感じの経過報告はするつもりです。次は100日記念かな〜

 

あといつか腎生検レポ、入院中のことや病気になってからの辛い思いや経験、

退院後の生活、大学と感染症対策のこと等

 

 

 今後も語りたい事はたくさんあります。

 

 

では、またね〜