初めまして。私は現在19歳の女子大生です。

 

 クリスマスを目前に、突如、微笑変化型ネフローゼ症候群という難病になってしまい、今後ステロイドを服用し続けなければいけない人生になってしまいました。

 

 このブログを覗いて下さっている方は「ムーンフェイス」についての情報を求めているんじゃないかな...と思います。

 

 なので、私と「ムーンフェイス」の死闘を全て公開しようと思います。(現在進行形)

このブログでは主にステロイドについての情報を発信しようと思っているのですが

 

 これはあくまで一個人の体験談であり、

「ステロイドを飲んでいる人はこうなる」という訳ではありません。

 

 ステロイドは「副作用のデパート」と言われていて、

  とにかく個人差が大きいです。

 なので私の情報はあくまで参考程度に留めてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    

      ムーンフェイス、怖いですよね。

 ステロイドの副作用としては「重大な副作用」に含まれていませんが、19歳の女の子にとっては重大でしかない,,,

    

 突然「微笑変化型ネフローゼ症候群」と診断され、これから飲み続けなければならない薬、つまりステロイドの説明をされ、ムーンフェイスという副作用の存在を初めて知り、インターネットで「ムーンフェイス」と検索をかけたとき、

 

   正直、本当に心が折れてしまいました。

 

ハウルの「もう終わりだ。美しくなかったら生きていたって仕方がない」というセリフが、痛いほど心に刺さって・・・

薬の副作用で顔がパンパンに腫れてしまうなんて、「そんなことある!?」って感じですよね。

 

 正直、もう、「このまま死んでしまいたい」とすら思ってしまったんですね。

 当初の私は。それくらい、絶望していました。毎日病室でこっそり泣いていました。それくらい、ムーンフェイスというものが怖くて仕方がなかったんです。

 

 

  突然ですが、ここで主張したいです。ステロイド服用40日目の私

  未だにムーンフェイスが来ておりません^^

 

 

 

(退院後の私です。)

プレドニン40ミリ28日

35ミリ7日

30ミリ4日

トータル39日目です。

 

  いや、丸いじゃん と思うかもしれませんが、私は元々丸顔なので!!!!!!

なんなら、実は入院前より小顔だったりします。ほんとにほんと。

 

 

 もちろん副作用に個人差はありますが、ムーンフェイスについては「不可抗力」ではないと思いました。ステロイド服用初日から対策に講じた感想です。

 

 入院中、「ムーンフェイス」来そうだな、とか、「ちょっとむくんでるかも・・」とか、

 私だけにしか分からないような感覚(顔を触った感覚)はあったので、私が「ムーンフェイスが出ない人」だという訳ではないと思います。これも感想です。

 

 

 なので、病気発覚当初の私のように、絶望している方、泣いている方、死んでしまいたいなぁ、なんて思ってしまっている方。

 一旦涙を拭いて、落ち着いてください。

 

私はステロイドの副作用に抗う人間なので、

「私みたいな人間も居るんだぞ」と、ムーンフェイスと食欲増進に抗う様をこれから発信していきます。

 

 私は、ステロイドを服用している少年少女、また、これからステロイドを飲まなければいけなくなってしまう少年少女を救いたい。(私の顔面への執着が激しすぎる故)

 

 

次回は、私が実際に行った「ムーンフェイス対策」についての全てを語り尽くします。

では。