人気アイドルユニット、AKB48が23日、東京・渋谷のNHKホールでコンサートを開いた。昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」以来の同所でのステージ。メンバーは「今年も紅白に絶対出たい!」と、ホールそばにある同局に向かって熱烈アピールした。
先月22日発売の新曲「大声ダイヤモンド」で紅白を目指す。メンバーの大島麻衣(21)は「横断歩道でも歌ったりして、世の中に猛プッシュしてます」と大胆作戦を告白。板野友美(17)は「クリスマスプレゼントは『紅白に出場できる券』が欲しい」と無邪気にPRした。
ライブには名古屋で誕生した「SKE48」のメンバーも加わり総勢89人で、同曲など33曲をパワー全開で熱唱。約3000人の熱狂的ファンを興奮させ、渋谷がアキバに“変身”した。この日で5人が同グループを卒業したが、84人の過去最多ユニットでの紅白出場が実現するか?




