ニューハンプシャー州ポーツマスにある、潜水艦を見てきました。






可愛い色のミュージアムショップですね。



大きな博物館とは違いウェブ予約もなく、受付で申し込み&お支払いです。






これもまた可愛いロゴです。



アルバコア(Albacore)は、ビンチョウマグロだそうです。





こんな形の潜水艦です。



実験用として作られたものだそうです。

 




広場にドンと展示されています。





この空間だけでも10人以上寝られる??



ちょっとさすがに天井が近過ぎる気がします…。



横向いて寝たいタイプの人は肩がぶつかりそうです。



キッチンです。



ここは狭くても収納や必要な物が充実して見えます。





食堂です。



キッチンの小窓と繋がっていて便利ですね。






タイプライターが置かれています。



私の書斎スペースと同じくらいです 笑





トイレの上部にもバルブやらなんやら…落ち着かないですね…。





ついカチカチしたくなってしまいそうです。




地図が広げてありました。





操縦室です。



実際に座ってハンドルを上下させられたので、子ども達もなりきり船長さんでした。






ゲームコーナー??憩いの場は必要ですね!





まるで貴重品ボックスみたいですが、なんでしょう??





ドアの重厚感が凄いですね。



本当の外へ繋がるドアでは無くても、一つ一つがしっかり密閉出来る様になっているようです。




大きなプロペラです。



水の中でどんな速さで回るんでしょうね。







後ろ姿です。





正面から見るよりカッコいい気がします。





最後にもう一度ミュージアムショップに入りました。



エンブレム?盾?いろんな船のものが展示されていました。





潜望鏡をねだられましたが意外と高くて断念…。


大喜びで遊ぶ姿は想像できますが、3本は要らない。。1本だとケンカ⤵︎


という事で買わない。というのは子ども達も自覚があるようで理解するようになってきました 笑






いくつか戦艦など見て、大体同じに見えてしまうのは、時代背景や仕様などの知識が無いせいですね…⤵︎!




USS Albacore Submarine and Museum





🐛

つい最近まで「フォロバします☆」というのを見て
 “レスバ” の仲間だと思っていました…。