お正月も終わり。 | アーモンドチョコの「おはようサンデー」

アーモンドチョコの「おはようサンデー」

MUSIC BIRDの人気番組「おはようサンデー」
その魅力は何と言っても、はまみ~こと、浜菜みやこサマの
人の痛みの分かる優しさと温かさに満ちたお喋り。
全国のコミュニティFM局をネットして、
また、サイマルラジオからも、毎週日曜日AM7~8時55分、生放送中!

ラジオの目覚ましタイマーも、今日4日から、6:25から通常の5:50にセットし直し。

朝の支度も、お雑煮から、いつもの御味御汁に変わりました。

弟は今日からですが、私は明日1/5から仕事始めなので、今日4日は、ドラマを見たいと思います。

まず、【正月時代劇】いちげき から。

元旦14:04位から約40分並んで、近所の神社に初詣に行きました。

この土地は、私が小学2年生の時に今の町名になりましたが、そのもっと昔、江戸時代には何も無いところで、野良田村と呼ばれていたそうです。

初詣に行った時には、野良田囃子保存会の皆さんが、獅子舞を 披露してくれてました。

地味で小さな神社ですが、少しだけにぎやかで、正月気分も盛り上がりました。

その時の写真と、母亡きあとは私が作るお雑煮の写真をアップします。

鶏もも肉、小松菜、三つ葉、なるとに、お米屋さんで買った角餅を焼いてからお椀に入れるシンプルなお雑煮ですが今年も美味しかったと父も弟も言ってくれました。

小松菜は塩茹でしてから水に入れて、水を切ります。

だし汁は醤油、料理酒です。

ただ、毎年お雑煮用の鶏もも肉だけは、絶対ここでと決めている伊藤精肉店が11月で閉店していたと言う貼り紙を大晦日に見た時はショックでした!

仕方が無いので近くのスーパーで。

やはり、味が落ちてしまいました。

伊藤精肉店の閉店は、本当に残念です。