シャープネスの注意点とは

 

写真の印象を変える要素として「コントラスト」や「シャープネス」、「色相」や「彩度」などがあります。前回はコントラストについてお話ししました。これらの設定一つで写真を思い通りに表現することができるのです。


今回は「シャープネスの注意点」についてお話します。


*コントラストの記事はこちら↓
https://ameblo.jp/stereo-gn-ryoma/entry-12585288136.html?frm=theme


*色相と彩度の記事はこちら↓
https://ameblo.jp/stereo-gn-ryoma/entry-12586266571.html?frm=theme


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【シャープネスとは】

シャープネスとは!?風景写真_構図


写真の印象を大きく変える「シャープネス」。

シャープネスとは”画像の輪郭がどれくらいくっきりしているかという度合い”のことで、「輪郭強調」になります。


●シャープネスが強い→輪郭がくっきり→カリカリの印象
●シャープネスが弱い→輪郭が柔らかい→ソフトな印象


また、シャープネスは”解像感”にも起因します。

本来”解像感”というのはカメラスペックの解像度によるところなんですが、シャープネスが強いと画像の輪郭が強調されるので、細かい部分までくっきり描写されている印象を与えます。

 

なので”解像感”という意味ではシャープネスの設定も大いに関係してきます。

*写真の「解像感」に関する記事はこちら↓
https://ameblo.jp/stereo-gn-ryoma/entry-12568700500.html

広大な風景写真をパンフォーカスで撮る場合は基本的に解像感が求められます。

なるべく解像度の高いカメラを使い、さらに補填としてシャープネスを強めに設定するのも有効な手段となります。



【シャープネスで写真の印象が変わる】


それでは具体的にシャープネスの設定の違う写真を見ていきましょう。

①シャープネス±0


シャープネスとは!?風景写真_海
 

②シャープネス強め

シャープネスとは!?風景写真_サーファー



③シャープネスかなり強め



 

海でサーファーを撮ったものですが、写真①では見た目に近い印象の写真になります。

写真②や③になると水の輪郭が強調されて、かなりエッジが効いてコントラストが強くなっています。

ナチュラルな印象にしたい場合は、シャープネスは使わずに、水の質感を強調して

インパクトのある印象にしたい場合はシャープネスをプラスにします。

シャープネスをプラスしすぎるとノイズが乗るので、もしノイズが気になる場合は

シャープネスを調整してバランスをとりましょう。

シャープネスとは!?ポートレート_構図

 

鉄やレンガなどの被写体を撮る場合もシャープネスは有効です。

ガリガリした”堅い質感”をより強調することができます。

演出や表現は自由ですからね。


【シャープネスの注意点】


シャープネスの有効な使い方は上述しましたが、逆にシャープネスには向かないシーンや

被写体もあるので注意が必要です。

●女性や子供のポートレート撮影


シャープネスとは!?ポートレート構図
 

女性や子供は柔らかい肌質が特徴的です。

シャープネスを強めるとシワやシミなど、本来隠したい部分が強調されます。

 

なのでポートレートの場合はシャープネスを下げましょう。

カメラによってはシャープネス±0でも強く描写される場合があるので注意が必要です。

●ふんわり柔らかく演出するシーン


シャープネスとは!?花写真_構図

 

花びらをふんわり柔らかく、あるいは動物の毛をふんわり柔らかく演出したいシーンでは、

逆光でプラス補正します。その時にシャープネスを下げると、さらにソフトな演出ができます。

 

シャープネスで”モノの質感”は大きく変わるのです。


*「コントラスト」に続き「シャープネス」も設定一つで写真の印象は大きく変わります。

シーンや被写体など使いどころには注意しましょう。

*逆光+プラス補正に関する記事はこちら↓
https://ameblo.jp/stereo-gn-ryoma/entry-12555460067.html


【シャープネスの注意点まとめ】


写真で言う「シャープネス」は”輪郭強調”のこと
●シャープネスが弱いと輪郭が柔らかくソフトな印象になる
シャープネスが強いと輪郭が強調されカリカリした印象になる
シャープネスが強いと画像の”解像感”が高まる
●カサカサ、ガリガリさせたい場合はシャープネスを強めよう
●ふんわり柔らかくさせたい場合はシャープネスを弱めよう
女性や子供のポートレートはシャープネスを弱めよう
●シャープネスで写真の印象は大きく変わる

 

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【写真家】橘田龍馬プロフィール

ファッション広告、ファッション誌、写真撮影イベント、写真ワークショップを開催
【実績】PARCO , EDWIN , NIKE , Yohji Yamamoto , UNITD ARROWS , WOWOWNikon , 
NEC ,HONDA ,三菱自動車,NHK
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1999年  松濤スタジオを経てフリーで活動ファッション広告、ファッション誌、音専誌、
CDジャケット、DVDジャケットなど幅広く活動。(PARCO , EDWIN , NIKE , Yohji Yamamoto ,
 UNITD ARROWS , WOWOW など)

6年間で延べ13,000人以上の受講生、400人以上のプロカメラマンを育成。学びのプラットフォーム『ストアカ』でストアカ講師 30000人中1位を獲得受講者満足度 4.78(5点満点) 総受講者1万人以上 プロカメラマン養成講座卒業生400人以上の実績。

【WORKS】・渋谷PARCO ・池袋PARCO ・P´PARCO ・EDWIN ・UNITD ARROWS・ 吉本興業 ・Sony Magazines ・読売新聞 ・WOWOW ・NIKE・松坂屋  ・ぴあ株式会社 ・EXPEDITION MODE ・mahna mahna・西部ライオンズ ・宝島社 ・CLUBKING ・MILBON ・ 繊研新聞・NPB ・WELLA Japan ・ACQUA ・GARDEN ・FLOWERS・ MINX ・読売ジャイアンツ ・楽天イーグルス ・Soft Bank HAWKS・ONE MAN SHOW  etc…

【OTHER】・Y´S / Y´S for men / Yohji Yamamoto +Noir(株式会社ヨウジヤマモト)コーディネイトBOOK 2001 Spring & Summer 2001 Autumu & Winter2002 Spring & Summer 2002 Autumu & Winter2003 Spring & Summer 2003 Autumu & Winter2004 Spring & Summer 2004 Autumu & Winter.Hesther Jurgensen (ハンブルグバレー団)   etc…

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