カメラのレンズ収差_色収差_パープルフリンジ
前回、逆光とレンズの特性による画質低下(フレア/ゴースト)についてお話しました。レンズの特性による画質低下の原因はほかにもあります。それはレンズの”収差”というものです。
今回は画質低下の原因「レンズ収差」についてお話します。
非常に難しい内容になっています^^
【レンズ収差とは】
レンズの形状や特性によって色が滲んだり、像が流れたり歪んだりすることを”収差”といいます。
各メーカーはこれら収差が出ないよう日々開発していますが、なかなかゼロにすることは難しいようです。
撮影者はこれら収差をレンズの”クセ”として扱うことになります。基本的には高価なレンズほど収差は軽減されています。
自分が持ってるレンズがどういう収差(=クセ)を持っているのかを知ることも大事かもしれません。
【収差の種類】
収差には大別して7つあります。
●色収差:「軸上色収差」「倍率色収差」
●単色収差(ザイデル5収差):「球面収差」「コマ収差」「非点収差」「像面収差」「歪曲収差」
*今回は色収差の2つについてお話します。
【色収差】
太陽の光は様々な色(=波長)の集合体で、それらはレンズを通過する際に色によって屈折率が異なります。
その屈折率の違いによる”色のにじみ”を色収差といいます。
まずは色収差の仕組みをご覧ください。
①軸上色収差
屈折率の違いにより結像位置が色によって前後にずれます。
そうなると色ごとに焦点距離(ピント位置)が異なり、例えば赤にピントが合えば青がにじみ、青にピントが合えば赤がにじみます。
言わば「色の前後ボケ」ですね^^
*軸上色収差は絞りを”絞る”と抑えられます。
②倍率色収差
色によって屈折率が異なると斜め(光軸以外)から入射した光の場合、レンズを通過した後に色の像の大きさ(倍率)が変わってきます。
そうなると被写体のふちに赤や青紫の色ズレが生じます。図の通り画面の”周辺部分”に発生します。言わば「色のズレ」ですね。
*倍率色収差は絞っても抑えられません。
【パープルフリンジ】
色収差でよく耳にするのが「パープルフリンジ」という現象です。
主に軸上色収差が原因で起こりますが、倍率色収差による場合もあります。
絞りを絞っても抑えられない場合は倍率色収差が原因となります。
*パープルフリンジ:高輝度と低輝度部分が隣り合うとき、紫色の「偽色」が発生する現象。
①高輝度の花びらと低輝度の背景
②拡大してみると…
④拡大してみると…
それぞれの写真で高輝度と低輝度が隣り合うとやはり紫色の「偽色」が発生しています。
拡大すると顕著ですね^^
*パープルフリンジの原因
●レンズに入った光の屈折による色収差
●逆光時など明暗差(輝度差)があるシーン
●絞りを開放気味にしている
*パープルフリンジの対策
●絞りを絞る(軸上色収差なら発生しない)
●現像ソフトでレタッチする
●収差の出にくい高級レンズにする
●拡大しないと目立たないので見て見ぬふりをする!
次回は単色収差(ザイデル5収差)についてお話します。
【色収差とパープルフリンジまとめ】
●収差:レンズの特性で色が滲んだり像が流れたり歪んだりすること
●高級レンズほど収差は少ない
●色収差:「軸上色収差」「倍率色収差」
●単色収差(ザイル五収差):「球面収差」「コマ収差」「非点収差」「像面収差」「歪曲収差」
●色収差とは「光の色の屈折率の違いによる”色のにじみ”
●軸上色収差とは「色の前後ボケ」で絞ると収まる
●倍率色収差とは「色のズレ」で絞っても収まらない
●パープルフリンジは色収差によるもので”輝度差”のあるシーンで起こる
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