パープルフリンジ_レンズ収差

カメラのレンズ収差_色収差_パープルフリンジ

前回、逆光とレンズの特性による画質低下(フレア/ゴースト)についてお話しました。レンズの特性による画質低下の原因はほかにもあります。それはレンズの”収差”というものです。

 

 

今回は画質低下の原因「レンズ収差」についてお話します。

非常に難しい内容になっています^^


【レンズ収差とは】

レンズの形状や特性によって色が滲んだり、像が流れたり歪んだりすることを”収差”といいます

各メーカーはこれら収差が出ないよう日々開発していますが、なかなかゼロにすることは難しいようです。

撮影者はこれら収差をレンズの”クセ”として扱うことになります。基本的には高価なレンズほど収差は軽減されています。

自分が持ってるレンズがどういう収差(=クセ)を持っているのかを知ることも大事かもしれません。

 

【収差の種類】

収差には大別して7つあります。

 

色収差:「軸上色収差」「倍率色収差」
●単色収差(ザイデル5収差):「球面収差」「コマ収差」「非点収差」「像面収差」「歪曲収差」

*今回は色収差の2つについてお話します。


【色収差】

太陽の光は様々な色(=波長)の集合体で、それらはレンズを通過する際に色によって屈折率が異なります。

その屈折率の違いによる”色のにじみ”を色収差といいます。


まずは色収差の仕組みをご覧ください。

 

①軸上色収差

屈折率の違いにより結像位置が色によって前後にずれます。

そうなると色ごとに焦点距離(ピント位置)が異なり、例えば赤にピントが合えば青がにじみ、青にピントが合えば赤がにじみます。

言わば「色の前後ボケ」ですね^^


*軸上色収差は絞りを”絞る”と抑えられます。


②倍率色収差

色によって屈折率が異なると斜め(光軸以外)から入射した光の場合、レンズを通過した後に色の像の大きさ(倍率)が変わってきます。

そうなると被写体のふちに赤や青紫の色ズレが生じます。図の通り画面の”周辺部分”に発生します。言わば「色のズレ」ですね。

*倍率色収差は絞っても抑えられません。


【パープルフリンジ】

色収差でよく耳にするのが「パープルフリンジ」という現象です。

主に軸上色収差が原因で起こりますが、倍率色収差による場合もあります。

絞りを絞っても抑えられない場合は倍率色収差が原因となります。

*パープルフリンジ:高輝度と低輝度部分が隣り合うとき、紫色の「偽色」が発生する現象。

①高輝度の花びらと低輝度の背景

 

パープルフリンジ_レンズ収差

 

②拡大してみると…

 

パープルフリンジ_レンズ収差

③高輝度の背景と低輝度の枝

 

パープルフリンジ_レンズ収差

 

④拡大してみると…

 



それぞれの写真で高輝度と低輝度が隣り合うとやはり紫色の「偽色」が発生しています。
拡大すると顕著ですね^^

 


*パープルフリンジの原因

●レンズに入った光の屈折による色収差
逆光時など明暗差(輝度差)があるシーン
●絞りを開放気味にしている


*パープルフリンジの対策

●絞りを絞る(軸上色収差なら発生しない)
●現像ソフトでレタッチする
●収差の出にくい高級レンズにする
拡大しないと目立たないので見て見ぬふりをする!


次回は単色収差(ザイデル5収差)についてお話します。

 

パープルフリンジ_レンズ収差


【色収差とパープルフリンジまとめ】


収差:レンズの特性で色が滲んだり像が流れたり歪んだりすること
●高級レンズほど収差は少ない
●色収差:「軸上色収差」「倍率色収差」
●単色収差(ザイル五収差):「球面収差」「コマ収差」「非点収差」「像面収差」「歪曲収差」
色収差とは「光の色の屈折率の違いによる”色のにじみ”
●軸上色収差とは「色の前後ボケ」で絞ると収まる
●倍率色収差とは「色のズレ」で絞っても収まらない
パープルフリンジは色収差によるもので”輝度差”のあるシーンで起こる

 

 

 

 

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