それが政治っていうもんだろ。
時勢とか天子とか薩摩長州土佐とか公家がどうのこうのとそんな事を言い出すと話が妙になる。
そんなものは俺たちには要らねえ。
俺たちはただ節義を守ればいいんだ。
政治というものは日々動いていくもんだろ。
それにいちいち浮かれていては俺は何度色変えしなくちゃならないか分からねえ。
だから、俺たちは節義だけを守っていけばいいんだ。
あんたは日本外史が好きだろ。
歴史っていうものは移り変わっていく。
だが、その中で万世に変わらないものは、その時代その時代に節義を守った男の生き方だ。
たとえ御家門、御親藩、譜代大名、旗本八万騎、
そのすべてが徳川に背を向けようとも。
たった1つホンモノだけは裏切らない。
たとえ最後の一人になっても真に節義を守り続ける。
俺はそういう生き方をしたいだけだ。