通信制高校へ転入してから、まだ間もないのですが、週1の登校日にも関わらず、再び不登校になってしまいましたガーン

学校は変わって、環境は変わったのに💦

最初の頃は楽しそうに行っていましたが、その後授業に出れなくなってきて…


以前の学校ではグループ学習が苦手で、人と関わるのが苦手だったんです。


でも、今の学校は人数も少なく、グループ学習する事もありません。単独で学習を進め、分からない事を登校日に聞いたりする感じで自由です。

学習内容も以前の高校に比べると、少なくレポート提出です。


では何故、再び不登校になったのでしょうか?


本人に聞くと、自分が悪い、家族にも迷惑をかけていると自責の念にとらわれている感じです。

「何にも悪く無いよ」「大丈夫だよ」

とは言っているのですが、とことん自分責めをして泣き出す始末💦


はぁ…驚き   もはや、どうしていいのか

本当に分からなくなってきた

こっちが泣きたいわぁえーん


義母には仕方なく不登校の事を話したばっかりに、しょっちゅう大丈夫か?元気か?

探りの電話いれてくるし📞

元気ないなんか言おうもんなら、

娘にメールやら電話をして、要らん事ばっかり言って、さらに落ち込ませる事態になる。

だから、外部の人には、心療内科の先生以外には誰にも言えない。

義母にも大丈夫じゃないのに、大丈夫って言うのが精神的に負担で辛いショボーン


よくお母さんの意識が大切とか言うけど、私は私の好きな事をして、楽しんでる口笛

趣味を仕事にしようと、昨年から講座を受講して資格を取得しようとしてる。

新しい人間関係も広がりつつあり、意識は外に向いてきてる。

友達とカフェ☕️🍰にも行くし、主人とランチへも行く。

別に娘だけに意識を向けている訳でもないのに…


色々考えても、私には解決方法が見つからなくて、心療内科の先生にお任せしようと思っても、体調が悪くてその病院へ行く事も出来ない💦

途方に暮れて、先生に電話をすると📞

午後から不在なので、別の女性カウンセラーの方にお話しされてみたらどうでしょう?との事。

気持ちを吐き出してみたらいいかもしれませんよと言われました。

行けるかどうか分かりませんが、娘には伝えました。

少しでも娘の苦しい気持ちが軽くなるといいなぁ…