全日制高校 進学校の教育システムが合わず、ハードな学校生活に心身に不調をきたしてしまい、不登校になってしまった娘でしたが、ようやく新しい学校を探す気力が湧いてきたようですニコニコ


朝起きられないので、通信制高校を検討中。

通信制高校と言っても、通学も希望すれば出来ます。職業体験やボランティア体験等も出来て、思ったよりも楽しそう!爆笑

私立の通信制は、進学や就職のサポートもしてくれるところもあります。

サポートがない場合は、自力で塾に通うか、スタディーサプリ等の動画アプリで学び直すのも良いと思います。


★公立 通信制高校★

入学の時期が決まっているので、随時入学出来ない。4月と10月でした。

学費が安い。

就学支援金制度を使えば、所得によってはほぼ無料になる事も。

進学、就職サポートはあまり無い感じ。

その分学費が安いイメージ。


★私立 通信制高校★

毎月入学可能

学費が高い。

就学支援金制度が使える。

進学、就職サポートがついていて、単位がとれるように手厚くサポートしてくれる。

卒業した後も、就職相談にのってくれる。

指定校推薦の枠を持っている学校もある。


なにせ、私立の場合、学費は高いです。

でも、進学や就職サポートが手厚い方が安心ですね。

通学せずに完全に通信のみなら、学費を抑える事が出来ますが、卒業出来なかったら怖いので不安なところもあります。


色々ありますが、結局は本人が実際に行って、雰囲気もみて通いたいと思うかどうかなんですけどね学校


本人の居心地の良い場所が見つかりますようにハートお願い