心療内科の先生が

娘が悩んでいた時に

紹介して下さった動画です。

泣けてきます泣くうさぎ



「99人に合う靴があっても


     君に合わないと意味がないんだよ」


本当にそう思います。


今の教育システムは、1つのレベルの授業を、何百人の生徒が受けている、一斉授業です。

戦後から変わっていない。

生徒の理解力や、個人的な身体の障害等あっても

お構い無し。

平気で置いていかれます。

いわゆる、生徒が学校に合わせている状態。

ストレスが生じてもおかしくないと思います。


そうじゃなくて、生徒一人一人に合わせて単位をとれるように、システムを見直してほしいと思う。そして、もっと特技も単位として認定して、個性を尊重してほしいと思う。

大学のように、ある程度基礎科目はあって、後は自分で選択制にするとか。


医師の診断書があれば、オンラインでも単位取得可能にするとか。

あくまでも朝から登校しなくてはならないと言う概念を、もう少し柔軟にする為に…


これだけ不登校の生徒が増えている中

今こそ、日本の教育システムを見直しする時期にきていると思います。