先日、通信制高校への転校を決意したばかりの娘は、気持ちの整理をしながら、少しずつ仲の良い友達に連絡を入れているようでした📲


昔と違って、今はスマホでいつでも連絡がとれる時代です。会おうと思えばいつでも会える。

でもきっと、学校が変わると気持ちを共有出来なくなり、心の距離が出来るでしょう。

きっと寂しいだろうなぁ😔と娘の心中を察すると、切ない気持ちになります。 

それでも、連絡をとりたくなればお互いに必要な存在だったと言う事で…

友達は好きだったのですが、学校の方針や、授業のやり方が合わなかったようです。

進学校だった為に、課題は山盛り、毎日のようにある小テスト。一日何時間あっても足りません💦


授業の最中に感じる不安は何か?

どうしたら解決できそうか?

学校側にも出来る範囲で協力してもらいましたが、本人の不安が消える事はありませんでしたショボーン


少し前まで「幸せの道」とは、このまま今の学校へ通い続ける事だと信じて、毎日神棚に拝み、食事の栄養面を考えて、送迎も頑張っていました。


でも、違っていたんです。


通い続ける事は、親にとっての「幸せへの道」であって、娘にとっての「幸せへの道」では無かったのです。


思春期は自我の芽生えの時期

本人の意見を尊重して

沢山話しを聞いてあげて…


親はアドバイスはしますが、

強制はしない方がいいと思います。

後で上手くいかなかった時に、

親のせいにするだろうから。


自分で決めた事は納得出来るはず


後は決めた道を、正解にするだけです😊