3連休いかがお過ごしでしょうか。
感染症で学級閉鎖が再び散見されていますね。
思いっきり連休や夏休みを楽しむためにも、うがい手洗いはしっかり行いましょうね。
ジメジメした日が続いています。
しゅがーはーと保育園は空調完備なので室温調整はバッチリなのですが、建物の構造上からか除湿だけは十分に行かないようです。
でも涼しいのは助かります〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
前半組は1名の参加でした。
先週はお熱があったそう。
元気になってよかったです!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
貸し切り状態だったので、過去曲と現在の課題曲と、おさらいをバッチリ行いましたよ。
最初は「忘れちゃった」と言っていましたが、うん、まったく問題なしです。
リルステは、月謝ではないのでお休みしても費用の無駄がありません。
またお休みしたからと言って、レッスンについて行けなくなることもありません。
だから、どのタイミングからでも仲間に入っていただくことができますよ。
課題曲はレッスン生たちのリクエストが多いです。
知ってる曲、好きな曲だと集中力がスゴイです!
踊ってみたい曲があったら、リルステに行ってみよー!
後半は3名の参加がありました。
カメラに角度が悪くて、2人しか写っていなかったっていう…(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)
こちらも先週休んだレッスン生がいたので、おさらいをしましたが、新しい部分にもちょっと進みましたよ。
サビ手前部分をやって、最初からサビ終わりまで通せるようになりました!やったね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
この振り付け、指で表現する動きが多くて、子どもたちにはなかなか難しかったりします。
飛んだり跳ねたり、腕を振り回したりする動きは、結構小さい子でもできたりしますが、首や肩、指を使う動きは難易度高めです。
大きい動きじゃないからわかりにくいんでしょうね。
スダはなるべく動きを「言語化」して、言いながら踊ります。
モジャモジャ、クルクル、ケンケン、ひっぱる、バイバイなどなど、動きをイメージしやすい言葉やオノマトペをずーっと言いながら踊るので、息切れハンパないです(笑)。
子どもたちは耳から入る情報と、私の振りを見て視覚の情報と両方を上手に利用して、動きを習得していきます。
やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ですね。
仕上げに、褒めて認めて励まして、が人を動かす極意です。
やらされるのではなく、主体性も育ちます。
さて来週は夏休みに入ってからの1回目、どんなメンバーが来てくれるでしょうか。
それでは次回もお楽しみに(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)