こんにちは〜


四国旅行 最後は、最終日(1月4日)の讃岐うどんの事を。


石鎚山SAを出発し、香川県に入ってスグにある(観音寺市)上戸うどん。
口コミなどを見て気になったお店です。
(まだお正月休みのお店も多くて決めるのに困りました笑い
10時前に着いたのに、もう何組ものお客さんがびっくり
10分程待ちました。
かけ(小)390円(税込)を注文して麺を受け取ったら、自分で温めて出汁を注ぐセルフタイプです。
無料の天かすとネギをトッピング。

太くてモチモチの麺と、いりこの効いた出汁。
麺が太めやからか、ちょっと塩味が強めで美味しかったですラブ

次は、少し寄り道しながら(丸亀市)なかむらうどん。
11時40分ぐらいに着いたら
お店の前の駐車場がいっぱいで、少し車で待ってたら奥にも駐車スペースいっぱいありました笑いお店は混んでるように見えなかったので順番待ちしに行かなかったのに…
奥にある入口の方に行ったらめっちゃ並んでたガーン*駐車場もその時に気づきました。
並んでる間に、店員さんが注文数(うどんの玉)の確認に来られて…
並んでる人の分で(私の後に20人以上いたと思います。)売切れになりました。

その時まだ12時過ぎですよ〜 びっくりびっくり
でも食べるスペースは混んでないんです。
茹でるのに時間がかかるので待つけど、食べるのは早いですからね~
40分程並んで
かけ(小)250円(税込) 
ちくわ天130円(税込)を注文。
ここも麺を受け取ったら自分で温めて、出汁を注ぐタイプ。

細めで そんなにコシが強くないけど柔らかいわけじゃなく…ツルっとした麺と、シンプルなスッキリとした出汁。
ちくわ天がフワフワ&モチモチで美味しかったですラブ


何も考えず朝ごはんに、前日買ったおにぎりを食べてしまったし
時間もなかったのでか2軒しか行けなかったけど…
麺も出汁も全然違って美味しかったし、びっくりするぐらい多くのお店があったので
次は朝から何も食べず、うどん巡りを目的に行きたいと思います。
香川県に行くだけならそんなに遠くないし、
スグにでも行って5杯は食べたいな飛び出すハート