また不思議 | まよれーずのブログ

まよれーずのブログ

最近の出来事

今月に入ってスパズムが出てない状態が続いているけれど
夜中に頻繁に起きるのも継続してました。

目を覚まして少し泣いてまた眠るくらいなら無問題なんだけど、

泣き叫んで、
声をかけても泣き叫んで、
抱っこしようとしても仰け反りながら泣き叫んでと大暴れ

そんな状況を織り交ぜながら
1晩で3~8回は目を覚ますから
寝不足な日々も継続してました。


そしてそんな状況
ネットで調べてみると夜驚症ってのがHIT

夜驚症は「寝ている間に恐怖やパニックに襲われる」というもので、ある種の発作と考えられています。とつぜん怯えたような表情をしてベッドから起き上がり、大きな叫び声を上げたり泣き出したりします。


対策としては
「夜驚症は、本人の健康に悪い影響を与えないとされています。そのため、積極的に治療せず、自然消失を待つケースも少なくありません。」
とのことで気長に待つしかないのかな?と思ってました。



ただ夜驚症とは別に、
泣いているときに耳を押さえていることが多いみたいと妻&祖父

まだ自分で「○○が痛い」なんて発信できないので
念の為、土曜日に耳鼻科へ行って診て貰ったけど特に問題なしビックリマーク

ついでに耳垢が溜まっていたので耳用の掃除機みたいので吸い取って終了でした。


とりあえず耳に悪いトコがなくて良かった、良かった。で終わりのはずが
なぜかその日の夜からしっかりと眠ってくれてますぐぅぐぅ


まさか耳垢のせいだけであんなに眠れなかった?
夜驚症って何?

そんな事が言えるように今日もちゃんと寝てくれますようにぐぅぐぅ