薬 | まよれーずのブログ

まよれーずのブログ

最近の出来事

抗てんかん薬の服用を始めて7ヶ月

今、服用中の薬が
デパケン
エルカルチン
トピナ
ベンザリン
の4種類。

発作を抑える大事なことではあるけれど
飲ませる&飲むことが、お互いストレスになっています。

最初の1ヶ月間でお薬ゼリーやらアイスやら
いろいろ試してはみたけど、どれも2~3回で感づいて
口から出したり、入れるのを拒否したりする様になり
2ヶ月目からは薬を全部水に溶かして
シリンジで口に入れる方法で飲ませてました。

嫌がって口から出さないように、仰向けにして顔を抑えて・・・



最初の内は泣きながらもスムーズに飲んでたけれど
唇を閉じる
歯を食いしばる
舌で蓋をする
飲み込まない等、
徐々にいろいろな抵抗の仕方をしてきて、

いや、まぁ、成長ですね!(ポジティブシンキング)


ここ最近はサッポロポテトやポテチで誤魔化してたけど
それも徐々に通用しなくなってきてます。
いや、ホントどうしたものか?


薬の時間の前には結構笑ってる時が多くて
これから飲ませるとまた泣くんだろうなぁ
なんて思うと憂鬱になります。