暖冬でスタッドレスタイヤを試す機会が無いまま1月です。

やっと山間部に積雪の便りがあり、居ても立っても居られないというわけです。

 

護摩山スカイタワーで標高1,282mです。 山のずっと向こうは十津川村です。

山の尾根には林道があります。

 

 

路面は見事なアイスバーンです。 歩いている人が転ぶレベルですから、カッチカチ。

雪を待ち望んだジムニー乗りが集まってきています。 といいますかジムニーだらけ。

脇道に入るとふかふかの雪があります。

 

道中もお天気が良くて見通しもよく快適でした。

 

初めて使うスタッドレスタイヤは中古のハンコックタイヤアイセプト。

アジアンタイヤは実はあまり抵抗感がありません。 以前買ったKENDAは実に良く出来ていました。 MAXXISなどむしろカッコイイように思えます。 まあ自転車乗り特有なブランドですけれども。

で、そのハンコック。 評判は悪いので心配をしましたが全く問題など感じませんでした。

中古ですがアイスバーンも全然平気。 もうこれでいいです。

 

 

おじいちゃんセダンが目の前でスリップして脱輪をしました。その辺ジムニーだらけですから牽引ロープやらスコップやら大量に集まってきてあっという間に脱出完了。

この辺は流石というもの。 私のスコップも初めて役に立ったのです。 チェーン無しジムニーがでかいセダンを平気で引っ張り上げたのも驚き。

 

 

なかなか良いものを見せていただきました。

 

 

お昼のすき焼きうどんを食べてあたたまり。

 

 

一緒にいた人に連れてもらって林道に行ってジム太の本気性能を堪能したり。

 

 

駐車場でジムニー乗りと談笑したり。

 

正直クッソ楽しい。

ジムニー買ってよかった。 また行こう。

で、牽引ロープも買おう。