むすこタマゴロウ、夕食前に学校の算数の宿題をやっていました。

普段は計算とか、漢字を書くやつとか、作業的にやる感じのが多いので、ダイニングテーブルで宿題をさせてる間に私は夕飯の支度をし、ご飯ができたら宿題にまるつけをしたり音読のカードにサインを書いたりする感じです。


すると昨日は「難しくてできなぁいムキー」とタマゴロウ。


昨日の宿題は、時計の単元の文章題プリントでした。明日テストがあるらしい。前にもちらっと書きましたが、息子の学年は、算数の進むスピードがやや速いようです。


プリントは、無料素材っぽい感じのかわいいデザインのプリントでした。文章題が数問。


中身を見ると、可愛いのはデザインだけで内容があんまり可愛くなかった笑

むずーーー!なんやこれ!?

こんな感じのが数問↓


「たろうさんの家から学校までは15分かかります。たろうさんは午前7時40分に家を出て、午後3時35分に家に帰ってきました。たろうさんが学校にいた時間は何時間何分ですか。」

ゲローゲローゲローゲロー

まずね、親が正解をスッとわからんというwww

(宿題の「答え」は渡されないので親も問題を解く必要あり。)

午前と午後をまたぐ、分が時をまたいで繰り上がる、学校に登校した時刻と下校した時刻は文中になくて自力で求める、と、大人でも嫌になる感じの問題でしたwww

当然、タマゴロウは自力ではできないので、一緒にやりました。大きめの白紙にでっかく図を書きながら。

タマゴロウも分からんムキー

ってぶちギレてパニクりかけているので、だんだん泣けてきてしまい、宿題どころではないので、先に夕食の焼きそば(←好物)を食べました。


食後、30分ぐらいかかってなんとか宿題プリント終わりました。。。赤で丸はせず、青丸にして難しかったので一緒にやりました、と書いておきました。

いやーたぶん、お友達もみんな発狂したと思います。先生も中身をよく吟味せずに宿題に出しちゃったのかもしれんニヤリ絵だけはポップでかわいい感じのプリントだったので…笑、先生も2年生と高学年生の宿題を両方準備するの、毎日大変だもんね。


むすこタマゴロウの現在の理解力

午前、午後は分かる

60分で1時間とか、24時間で1日とかは分かる

1時の2時間後が3時、は分かる

1時10分の25分後が1時35分、は分かる

1時10分の2時間25分後は3時35分、は分かる。(時も分も繰り上がらない)

という状況なので、宿題の難度は明らかにタマゴロウにはキャパオーバーでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最初、午前7時40分から3時35分を引き算しようとしてたからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(たしかに彼の引き出しには大きいものから小さいものを引くようにインプットされているw)


宿題を泣きながらやったお話でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き