えぇっもう27日!?世の中は仕事おさめに向かっているのか!という私も明日仕事納めです。


今日、児発へ送って行ったらプチしょっくな情報が…


「今日でお給食の業者さんが仕事納めなので、明日はお弁当持参でお願いします

なぬー笑い泣き

ポンコツ主婦にさらっとそういうこといいますかー笑い泣き

というわけで明日、児発最終日、お弁当を頑張って作りますチョキ


野菜を食べない偏食大魔王のタマゴロウ、せめてお弁当に好きな果物いれてあげようと思って、ここはやっぱり彩り豊かにイチゴでしょラブと思って仕事のあとにスーパーに寄ったらですね、既にお正月価格になっていまして、

なんと1パック798円笑い泣き

思わず出たのが

「たっきゃぁな!(高ゃあな!)」という嘘くさい名古屋弁笑い泣き(私は愛知県の男に嫁ぎましたがいちおう関西人です笑)


結局明日のフルーツはみかんにします(家にあったやつ笑)偏食なのでハンバーグ、ミートボール、たまごやき、みかん(茶色い&黄色い笑)

主食はおにぎり。完食してくれますよぉーにっ!


ということで前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、タマゴロウの1年の変化をまとめていこうと思います。きょうは発語編。


1、滑舌が良くなった

「かきくけこ、らりるれろ」の発音が極めて苦手で、「あいうえお、んがんぎんぐんげんご」に聞こえていたのですが、か行ら行は非常にじょうずになりました。さ行は今も苦手です。


2、エコラリア以外の発語も増えた

「ねぇみてみて」等といって親に話しかける、思ったことを言う、尋ねる、等、発語がバリエーションに富んできました。とはいっても、こちらの質問に的確に答えるかと言うと、まだとんちんかんなことも多く、改めて「会話が成立する」ってすごく高度な言語の成長段階なのだと感じます。2歳ぐらいの女の子がおかあさんとベラベラ会話してるの見ると「あらまぁ…!天才ザマスネ…!」とか思っちゃう笑


3、ひらがなとカタカナは読めている


4、短い文であれば文字を追って音読できる



この辺はこの一年ですごくのびた部分だなぁと思います。



まだまだ成長の途中!