先日、放デイの見学へ行ってきまして、ほぼそこで決めようと思っています。契約には相談支援さんを挟んだり色々あると思うので2月か3月になりそうです。
今通っている児童発達支援の事業所とおんなじ法人が運営している放デイなので、幼児→小学生への引き継ぎをスムーズにしていただける安心感がいいです。
見学には、最初今通っている児童発達支援の代表の先生も一緒に付き添ってくださって、放デイの代表の先生を紹介してくださいました。そうそう。この安心感です。笑
見学当日に来ていたこどもたちのうち、過半数がタマゴロウと同じ児童発達支援の出身だそう。やはり、親御さんが信頼して引き続き預けているんだろうなぁと好感が持てました。
一時間くらい一緒に見学させていただき、活動の時間やおやつの時間や、自由遊びの時間、一緒にタマゴロウも仲間に入れてもらいました。自由遊びのときに話しかけてきてくれたお兄ちゃんお姉ちゃんが優しかった。
障がいの度合いは十人十色なお子さんたちとお見受けしましたが、見学した私の目から見て、皆楽しそうだったのが印象的でした。居心地が良いのだろうなぁと思いました。
放デイは最近ウチの近くでも乱立していて、中には立派な建物と設備で、今どきなおしゃれなカリキュラムで、広告もバンバン出して、「儲かってます感」がスゴイとことかもあります。いっぽう今回見学に行ったデイは、設備も地味だし、活動の内容も地味。でも、こどもたち皆が楽しそうでした。そしてそれは、今現在通っている児童発達支援とまさに同じです。
タマゴロウに「1年生になったら、ここに来たい?」と聞いたら「うん!」と即答。良かった。
タマゴロウの場合、具体的な訓練よりも、その土台となる情緒の安定が極めて大事。そして、そのためには、家と学校以外に安心できる場所があるのが理想。今回の見学で、放デイをここに決めました。4月スタート時は、週3〜週4ぐらいで始めて、そのあと曜日を週5まで増やすか、別の事業所さんを加えるか検討していきたいと思います。
決めたデイは自宅への送迎が大体17時頃なので、パートで残業はもう無理だなぁ。まあ、保育園と違って放デイは就労がなくても通えるので、クビになったらその時考えようか…小1の壁っすわ…笑