ゴールデンウィーク突入ですね〜!
って…え?
早すぎへん…?
「4月中は慣れることを優先して…」とか
「最初の1ヶ月はゆっくりと…」とか思っていましたが
最初の1か月がもう過ぎてしまったという衝撃![]()
支援級の同じクラスの子たちは、みんな自力で登校してカバンの片付けもサッサと自分でやっているのに、うちのタマゴロウは、学校に着いた瞬間椅子に座って寛いでいます
先に片付けてよ![]()
目標としてはゴールデンウィーク明けの7日からは、私は片付けを手伝わずに教室のドアでバイバイしたいと思いますが、果たしてできるのか
そして付き添い登校から完全に開放されるのはいつの日か![]()
支援級は複数クラスあるので、他のクラスだと付き添い登校の親御さん居ますし、普通級でも付き添ってる親御さん今も結構いるので、私が付き添ってる事自体はあんまり目立ってないとは思うのですが。毎朝のウォーキング地味にしんどいです…![]()
交流も少しずつ始まっているようです。1日1時間ぐらい。タマゴロウ本人としてはぜーんぜん交流したいと思っていないっぽい
愛想のないやつでスミマセン…
教科の学習は、算数は今何をやってるのかサッパリ分かりませんが(笑)、国語で出ているひらがなの宿題は普通級と同じ進度ぽいです。支援級、思っていたより結構速いペースで勉強してる。まぁでもおそらくケースバイケースなのだろうと思います。
噂に聞くには、小1ってひらがなはすごく丁寧にゆっくりやるけど、カタカナはすっぐに終わるらしいですね
5月、連休が終わるとペースを上げていくのかもしれません。6月に確か参観日があるみたいなので、その頃にはある程度なかみのあるとこまで進める予定なのかも。
夏休みが開けると、漢字の学習や繰り上がり繰り下がりの学習が入ってくると思うのですが、おそらくこの頃ぐらいから学習進度についていくのがリアルに大変になってくるかもしれません。1学期の間はこれまで先取りした貯金でなんとか食っていけるとしても、それも限界があるだろうと思うんですよね…自宅で練習してもできない場合は要相談かな。
我が自治体の場合、いちおう書類や学級編制の分類上では知的支援と情緒支援と分かれているようですが、情緒級にもタマゴロウのように知的にグレーな子は多数いると思いますし、知的級にも情緒の難しい子は当然いるわけで、支援担任の先生方はそれぞれ工夫して対応してくださってるようです。
パートは、扶養内でおさめますし放デイは今のところ平日しか空きがないので、年内は週2ぐらい(学生バイトやんw)でゆるゆるに働きますw家計の足しにはほとんどなりませんが、気分転換ぐらいにはなりますw
平日は18時頃にデイから帰ったあと、3時間で片付けと宿題とチャレンジとご飯と明日の準備と風呂をやるので精一杯で、電池が切れたように21時に爆睡してるので、ゲームは最近は休みの日にやっています。今日のマイクラ(クリエイティブモード)は、ネザーを水浸しにして遊んでいます…面白いんだろうかそれで…
きっとこんな感じでグダグダに連休が終わりますwww
明日は写真スタジオで、入学式後撮り家族写真を撮る予定です!ゴールデンウィーク中は旅行もしないので、予定はこのぐらいですww