年末が近づくと、言うことを聞かない子を叱るときに「サンタさんが来なくなるよ!」という脅しを使ってしまう、という子育てあるあるをよく聞きます。

こないだも、公共の場所でやんちゃ放題していた小さな子に、ママさんがコレを言う場面に出くわしましたよ。3,4歳ぐらいのときが我が家も一番大変だったので、おお大変だねえ〜と思いながら優しく無視しましたがね。


これ、我が家ではこれまでほぼ効果がなかったんですよね…


自閉っ子のむすこタマゴロウ、幼少期は「物欲なし」。

本人も家族も、何が欲しいのか行方不明。

よって、サンタさんに何か欲しいものを熱望するということが無い。

仕方なく、親があげたいものをサンタさんからのていで贈る。


そして小学生になった今は、「いつサンタさんの正体を明かすか」で迷いに迷ってる我が家。(たぶん今年は言わない予定w)

なので、今はサンタさんというワードをなるべくこちらから出さないようにしている…


ということで、「いうこと聞かないとサンタさん来ないよ!」は我が家ではこれまでもこれからもたぶん使いません…

そもそも、罰するという責任をサンタさんに押し付けるような言葉だしな。


先日ネットで見た、「いうこと聞かないと、クリスマスケーキのイチゴをトマトに替えるよ!」はアリかもしれん、と思いましたww

親の責任でトマトにするww


梅干しもアリですね…w