7月27日(日)

Step Up!デビュー11周年記念イベント
Step Up!&Ru-Key主催ライブ
「アラフォー世代はまだまだ元気!
福岡に轟け、ジャパイアンサウンド!」

皆様のおかげで無事にイベントを終了しました!

まずは皆さんにお礼を申し上げます!

前日まで作業に追われ、結局ろくに睡眠もできないまま
会場へ。




11:00から機材やドリンクの搬入を開始。
看板設置など全て自分達で行う。

全てが初めてのことだったのでハプニングもたくさんあり
かなり動揺したけど、絶対にイベントを成功させたいという気持ちが
私の体を動かしていました。

スタッフの皆さんの協力のおかげもあり
本番までに何とか準備完了!

それではライブレポ行きましょう!


1番手、mocaさん





3月のKAZRUさんのイベで知り合ったmocaさん。
その声を聞いた瞬間からもう引き込まれてしまい
すぐにイベント出演を打診しました。

この日も、サポートの桑原さんとのコンビで
良い音を奏でていました。

秋には東京進出。

みんなで応援しましょう!

ちなみに、サポートの桑原さんとは
年が一緒でびっくり!!
今度、作業場にお邪魔しますね!!


2番手、ドリームゲート




こちらも3月のイベントで知り合いました。
この子たちも歌聴いた瞬間、
これは本物だと思い、すぐに出演を打診。

当日来ていた人達が「あの子たちすごいね!」
という声が多数。私もそう思いました。
ちょっと個人的には彼らのフルバンドライブが
見てみたいと思いました。


3番手、元村りかさん





ドリームゲートさんから紹介受けました。
動画で見つけて「こりゃすげぇ」と思ったので
オファーしたのですが、やっぱりかっこよかったですねぇ

サポートの田中さんとの相性もばっちりですね!
後で解ったのですが、このお三方はお知り合いだったようで
KAZRUさんはもちろん的野さんとかとも一緒にイベントを
やっているようです!


ゲストミュージシャンの総括としては
我々の時代よりも遥かにレベルが高く、
そして志が高いというのが第一印象。

とにかく3組とも、「上に上がりたい」という気持ちが強い。
あのくらい目がギラついてないと、プロになるのは難しいかと思います。

この中から、有名人が生まれるかどうか、今後が非常に楽しみであります。

そして、ついに我々の出番!!

ネット時代のカウントダウンに乗って登場!




当日はネット時代のお友達も駆けつけてくれていたので
すごく懐かしかったのではないでしょうか!!

そして、ライブスタート!

「アメージンググレース」では
通常バージョンからテンポが速くなり
オープニングソングへと変わる!




途中で振付とか人生初でしたが
私はもちろん、相棒が最初これをやってくれるか
ちょっと不安でしたが、
うまーいこと乗せて、本番はあのパフォーマンスですよ!
さすがです。

「アロハナイト」では我々のライブを120%
引き立ててくれたフラダンスチーム「María in Hulaland」が
登場!会場が一気に盛り上がる!





ハワイアンの名曲「ヘウイ」では
メンバー増員で圧巻のパフォーマンス!
豪華豪華~♪






4曲終わったところで、もっちに異変が。。。







もっち「ちょっとトイレに、行ってくる!」

テル「じ、自由人やね。。。」





ということで、強引にテルが独りになった為。。。


ソロコーナースタート!!






相棒はウクレレソロ!

めちゃめちゃ盛り上がっておりました!!

彼は教室も開いております!
興味のある方はぜひ、習ってみてはいかがでしょうか!?

そして、相棒は私を探しに行く。。。





台本通りに動いてくれたテル。
マジでありがとう。。。

そして、もっち再登場!

おっ、衣装が変わっている!!





人生初の衣装替えでございます!!


私のソロコーナーでは、
デビュー曲でもある「哀しみのファルセット」を披露。
当時のライブを見ていたお友達も来ていたので
ものすごく懐かしかったことでしょう。

あの頃よりも、高いクオリティで歌えたと思います!
私の代名詞は、やっぱりファルセット!!

そして、相棒予定していたところから違う場所から登場!
これには私もびっくりしちゃった(笑)






そして、後半戦!

我々の代表曲の一つ
「ヘビーローテーション」のジャパイアンバージョン
相棒もしっかり衣装チェンジ!





これには皆さんびっくりされていましたね^^;


そして、フラとのコラボ第三段!
「涙そうそう」では、私もステージを飛び出しちゃいました(笑)






ラストは私の作品「マイホームタウン」

相棒が西区、糸島で生涯音楽活動していきたいとの事だったので
単純に彼の事を曲にしてみました。







ジャパイアンではもっともジャパンよりな曲な為、
最初は演奏に苦労したようですが、
本番にはバッチリと仕上げ、ノリノリで演奏する彼が
なんとも心強かったです!

そして、ラストは・・・・




ジャンプ!

アラフォーのジャンプ!(笑)

ライブ終わって、楽屋に戻ると・・・




「アンコール」

頂きました!(自発的ww)

ラストは、相棒のかつて所属していたバンドの名曲

「ビューティフルデイズ」





自分は、20年前に音楽を始めた時から
同級生たちのバンド活動を指をくわえて見てるしかなかった。





そんなバンドの曲をライブで演奏できる事に
感慨深いものを感じた。




今年は初めからマイナススタートで始まり、
自身も若干失いつつあったときに、
同級生の誘いでイベントにださせてもらった事から
戦況が変わった。

その流れから、今の相棒との再会。



そっからたった5ヶ月間での主催ライブ。

私はもちろん大変でしたが、彼はもっと大変だったと思う。




特に本番までケンカする事もなく今日まで来たわけですが、
お互いの意見はしっかりと主張し、
お互い、苦しみながら練習し
互いを刺激し合い、互いを高めて行きました。

彼にはもう、本当に感謝しかありません。

これから先、10年、20年後も
彼とのコンビは続けていきたいと思っています
(僕個人としてはね!)




そして、今回のイベントに携わって頂いた

PAのこーすけさん、

スタッフのたけべさん、直子ちゃん、山川君、旅君、
写真撮影の有川さん、
本当にありがとうございました!

共演者の皆様も本当にありがとうございました!

イベント終わり、片付けも完了してから
打ち上げ!




お酒がおいしすぎました!

今回のイベントでしっかりと僕らのコンセプト
「ジャパイアン」
を見せる事が出来ました。

8月。

夏は続きます。

またどこかで皆さんとお会いできる事を
楽しみにしております!!

報告遅れましたが、
本当にありがとうございました!


音楽やめなくて、本当によかった。






セットリスト

1. アメージンググレース
2. アロハナイト
3. Goodバイブレーション
4. ヘウイ
5. テルソロ(ウクレレ生演奏)
6. 哀しみのファルセット
7. ヘビーローテーション
8. 涙そうそう
9. マイホームタウン
アンコール ビューティフルデイズ