MYレッスンCDを作ってる話を
書こうと思います♡

最近レッスンの音源は
ほとんどが
自分でMIXしたCDを使ってます
かなり前からやりたかった事でしたが、
絶望的音楽センスの
無さ
なので
ほぼ諦めていたのですが、
3月のイベントでMIXCDを頂き、
やっぱりやりたい!
と
その次の日からスクールを探し、
月2回程度のペースで通って
先月ぐらいからようやく
マイMIXでレッスンしてます♡
ただMIXって言っても
ダンスミュージック調になってるやつを
使ってるだけなんですけど
エアロビクスで使えるように加工させて
もらってます♡
やることは主に④つ。
①構成を考える
やっぱり最初はメロディックなスタートからの終盤にガツンとがいいので曲順などを考えてから作業します。
僕はまだよく分かってないので好きな曲から繋いで後半グダグダとかよくやっちゃいますが……
②テンポを統一させる。
エアロビクスで流すためには均等のテンポが続かないといけません。なので音が短いところには音を伸ばして、長いところは縮めて……という作業をします。
ってパソコンソフトが優秀なのでほぼ自動で修正してくれます(笑)ということで②は最初の下処理をする程度で僕はほとんど何もしてません
ただ今の曲はかなりデジタルで編集をされてる割合が高いみたいなので楽なのですが古い曲とかは生演奏のままCDに収録されてるみたいで僕の技術ではまだ無理なんです。
③32カウントにする。
エアロビクスで使うCDは8×4の32カウントが延々続かないといけませんよね?ただ音楽っていうのは基本四拍子なので32にまとまってる事はあまり無く28だったり36だったりします
エアロ用にMIXしてる中でこれが一番大変で………
例えば32カウントで頭が来ずに36で頭が来ちゃうと4カウント減らしてあげないといけません。
そうすると減らしても支障の無い部分を探して抜いてくるんですがそうなると音を1回切ってしまう訳で変なギャップが入ってしまうのダメなので自然と繋がるところを探さないといけません。
ボーカルが入ってるとどうしても歌詞がつながらなくなるなるでメロディのみのところから探さないといけなかったり大変なんです
特に邦楽は歌詞が分かるので切りにくいです。
編集の大半の時間はこの作業に使います
。
④曲と曲を繋ぐ
ぞくに言うノンストップCDってやつです。もちろんエアロのCDもノンストップなので曲間がゼロにする必要があります。
ただ③の作業の延長線上的なところがあるのでそんなに大変では無いのですが、曲の終りが派手で楽器ガンガンからの次の曲がメロディックな入りだと僕程度の技術では繋ぎがバレバレになっちゃうので難しく、曲順を入れ替えたりします。
1枚のCDが60分にしたいので一曲3分平均なので20〜22曲ぐらいをMIXします。
って感じのことを
夜中の3時半に延々とやってます
今出来てるのは
CD3枚
BPM140フラットが2枚と
160のハイスピードMIXが1枚です♡
CD売らんの?って聞かれますが
まだそんな販売出来るレベルでは無いので売りません
し怖くって売れません。
言うなれば、
A○Cクッキングでお料理習ってすぐお店開いちゃうみたいなもんですよねー。
↓
↓
↓
しかし、
CD欲しいって方には、今は勉強中なので
CD代なども含めて
無料でプレゼント
しますので直接言ってくださいねー。
ただし、お約束が
①絶対に二次コピーしないこと!
(欲しいという人が居たら僕経由で渡します)
②CDの御礼などは受け取りません。
ほんとに持ってこないでください
(その分をレギュラーレッスンに来てくれたら嬉しいです。もちろんイベント、サークル、Tシャツなども♡)
レッスンで使いたいインストラクターの方も是非
たぶん一部を除き僕が音を取れてるので大丈夫だと思います(笑)
一人でも約束守れないと中止します!
のでくれぐれもよろしくお願いします♡
身内やお友達などもコピーはおやめくださいねー。
宜しければ感想など教えてくださいねー♡
Tシャツでも
CDでも
料理でも
やっぱり僕はなにかを
創り出してる時が一番好き
っていうと
コリオ作りもそうなのかな?
ちゃんと早めにコリオも作ろう(笑)