ベトナムで仕事をし生活する日本人 | stepuphrのブログ

stepuphrのブログ

ホーチミンで人材紹介をしています。
日本語能力者をお探しならステップアップをご利用ください。

https://www.stepuphr.vn/

こんにちわ。

日本はお盆休みに入りFBにリア充の投稿が多くなりました。

そんな中もちろん私は仕事です。

先日ベトナムのニュースを見ていたら下記の見出しを見つけました。

【9月2日の建国記念日は3連休、2016年最後の祝日】

へっ????まだ9月なのにもう祝日ないのってなりました。

私はホーチミンに住んで3年目です。

3年も住んでいればいろいろ経験するので知識も増えます。

ここホーチミンでベトナム人と仕事をしていると皆がこぞって同じ事をいいます。

それは『日本人は働きすぎです』と。

よく言われますが私はそうは思いません。

私が思うに『日本人は休みすぎ』と思います(笑)

ベトナムは9月で祝日最後ですが日本は後6日もあります。

私は日本人ですが今はベトナムで仕事をしているので『郷に入っては郷に従え』

休みが少ないことには何の不満もありません。

ただ、私が一番許せないのは曖昧な情報をあたかも正確な情報として伝えること。
※こうだと思うではなくこうですと言い切ってしまう人

今の時代ネット社会で必要な情報はググれば出てきます。

人の受け売りを確実な情報として発信する日本人が嫌いです。

私は聞いた事は自分の目で見て、体験してから発信します。情報の横流しはしません。

今、日本に行くベトナム人の実習生が多いですが先日こんな内容のブログがありました。

『日本に行く実習生はN4あるから生活には問題ないから大丈夫☆』

私も実習生に携わる者として一言。

絶対に問題大有り!!送出す日本人は困らないかも知れないけど

実習先、組合、家のご近所さん子の人たちが迷惑しますし何よりも

日本に行くベトナム人たちが一番困るし可愛そうです。

多分その方はここを鵜呑みにしてしまっているんでしょうね。
http://www.jlpt.jp/about/levelsummary.html

ベトナムで日本語能力者と関わっているものであればハッキリ言い切れます。
日本語能力N4はハッキリ言って問題大有りです!!!!!

私のメインは人材紹介なのでN4レベルがどの程度話せるのかわかっています。

日本語がはなせるスタッフを紹介して欲しいって依頼でN4の子を紹介したら
馬鹿にしてるのかってクライアントに怒られますよ。

依然として注目されるベトナムですが情報弱者はビジネスという戦争では
丸裸同然です。

何も出来ない(知らない)のをいい事に精通者に食い物にされてしまいます。

ボランティアではないので利益は貰いますが適正の範囲内での話です。

適正外のお金を払ってしまわぬように気をつけてくださいね。





実習生(日本で働く)や人材紹介(ベトナム国内)でお困りの方がいらっしゃいましたら
気軽にご連絡ください。
hr@trycz.vn



ベトナムに関するご相談は下記メールからお問合せください。
watanabe@trycz.vn