働き方改革
電話とFAXは効率が悪い事に気づけ!

何かがおかしい。
日本の技術力が海外に渡り

中国や東南アジアの国々が
成長しているのを
目の当たりにして


日本はどうなってしまったのかと
思っている人も多いだろう。

わかりやすいところで言えば

国内家電メーカーの製品が
店頭から消え始めて
海外メーカーが棚を埋める

こんな現象に
歯がゆい思いをしている。

20年前に
今のこの現状は
想像できなかった。

勝ち組日本が
世界をリードしていくんだろうと
思っていた。

今、
時代は大きく変わろうとしていて

成果を上げた者が
多くの報酬を得る時代になろうとしている。

頑張って成果を上げる
東南アジアの国々に
富が移っている。



職場の中で
価値や成果を出さない
給与泥棒は
会社から追い出されるようになるのだ。


生産性を上げるための

連絡手段は

電話やFAXから

メール・SNSに変わっている。


電話やFAXに依存している

国や公共機関こそ

改革しなければならないと思う。


終身雇用は
公務員などの公的組織に残りそうだが
民間はほぼなくなるだろう。


そして

バックオフィスなどの

管理業務や単純作業は
何も生まないので

機械やAIがやる時代


そこで求められるのは
手に職を持つことです。

人や社会の課題を解決できる
何かを考えて
利益を出す。
これを実践する能力です。


これは経験する事で能力がつきます。

ある方は苦労なく成功するでしょうし、

ある方は失敗して成長するのです。


私も小さな失敗をいつもしています。


事業を考えるときに

0から何かを考えるのもありですが

今まであるものを応用して


この地域やこの業界にないものを

取り入れる事でもできます。


私は創業コンサルタントとして

何かを始めるきっかけと

具体的な方法を提案しています。


どんな事業にするのか?

何を売るのか?

いくらで売るのか?

利益は出るのか?

資金はどう調達するのか?

どうやって集客するのか?

効率化につながるITツールは何か?

会計や申告はどうするのか?


大人になってから学ぶのではなくて

学生の時に学ぶ事が出来たら

選択肢は開けると思っています。