今、記憶にあることですけど
私が、毒親に苦しんでいる時…………
本当に、家族も親戚も、誰も助けてくれなかったんですよね………
1度、父のお姉さんに助けを求めに行きましたが
「帰り」
と、一言で終わりました。
学校の先生たちに話したことはありません。
塾の先生には「しんどいお母さんだね」と、言われたことはあります。
(私の成績が下がって、パニック&ヒステリーをおこして、塾の先生に、母が電話しました。)
本当、苦しくて、苦しくて、苦しくて
涙も勝手に出てきて
その涙を見ても、母親は嫌そうな顔をして
「また泣いてるん」って言ってましたよね。
本当に誰も助けてくれなかったなぁと、
でも、今よく考えたら
助けられるような人間が 親戚に存在しなかった
これが、答えでした
母親と良く会っていた、母親の兄も、毒親で
再婚した、義理の母親に、おじさんの娘は身体的にも精神的にも虐待を受けていました。
タバコの火を、腕に押し当てられたりしてましたよね。
虐待受けているのを知っていても、おじさんは、何も言いませんでした。
すぐ義理の母親は亡くなりましたけどね。
父の姉の場合
夫が働かない、何もできない男。
息子は、いつまでも親のお金でお酒を飲み歩き、その酒癖の悪さで警察まで出動していましたね。
父の兄
父の兄も、虐待するそうで、夜中子供を起こして、ベルトで子供を殴ったりするそうです。
他、詳しいことは聞いてませんけど。
虐待された長男は 早々に家をでる
次男は家に残るものの、50歳の今でも無職で、未婚
父の兄は、他にもいましたが、若く(30代・40歳くらい)亡くなった方が多くて、若く亡くなった方の家の子供は、私が知る限り、むちゃくちゃなイメージはありません。
と、まあ
毒親の親戚は、毒親です
みごとに、夫婦ともに。
そら、誰も助けてくれんわな。(笑)
そして、毒親の子どもたちも、虐待されてたら、人を助ける余裕もないよなぁ。
と、最近納得しました。(笑)