今年の4月から公認日本語教師の登録が始まるようですね。



今までは、民間の資格だったものが、国家資格に変わるそうです。



民間の資格でも、日本語教師の資格の学校は、マジでキツかったですし、

国家資格に変わっても、私達が日本語教師の資格の学校で学んできた事と、同じ内容です絶望



文科省?か文部科学省か、知りませんが。

こいつらが

外国人留学生が増えて、日本語教師の質を上げるための制度



とか、 


寝言は寝て言え真顔


みたいな発言していますけど。




日本語学校の現場、現状を知っていてこんな事を言うとんか!?って話です。



私も、日本語教師の養成講座を受けたとき、資格の学校は大変でしたが、仲間もできたし楽しかったんです。

そして、何よりも現場に行くことが楽しみでした。ニコニコ



その理由は、韓国の留学生活がめちゃ良かったんです。韓国語学校には世界各国から、人々が来ていて、多国籍で、良い人たちばかりでお願い


クラスも1クラス、15人以下



教養もあって、マナーも良くて



私は、留学仲間の友達が大好きで、今でも連絡しますし、会う。ラブ

世界中に友達ができた。



私も、そんな学生たちを教えたいと思ったし、留学生=あんな学生たちと、当たり前に思っていました。





日本は全く違いました。




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




多国籍な学生がいる学校は、日本語学校全体の10% もないと思います。



留学目的ではなく、労働目的の学生がほとんど



1クラス22人くらいまで、教室にパンパンに留学生を入れる



マナーも教養もない学生が多く

18歳以上の学生だけど、カンニング禁止、ノートの書き方、鉛筆を持ってくるように指示、数字の書き方…………勉強の仕方…………




こんな所から教えなければならない。





私が多く見た学生は、ベトナムとネパールでしたが、黙って、授業聞くこともできないし、ゲームしてもルールは守れないし

知識が乏しすぎて、一般的な日本語教育の教授法の直接法をするのも難しい。




働く目的で来ているので、勉強なんて、どーーーでもええんですよ笑い泣き




VISAさえもらえたら、日本にずっといれますからね。(笑)




ま、そんな学生がほんとんどの、日本語学校なのに、教師の質だけを上げる制度が、今年の4月から始まるそうです。




ゲローゲローゲローゲロー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きムキームキー





意味がわからん




もともと、授業崩壊とか、悪い学生ばかり入学させて、辞めていく先生も多いのに



さらに、先生に負担をかける制度



この制度ができたら、日本語教師を辞めると話した、ベテラン先生も多かったです。




当たり前ですよね。

新制度になれば、私が韓国で見たような、勉強目的の学生を教えられるの?



新制度になれば、給料上がるの?




こんな事は、期待できません笑い泣き(笑)




なので、この制度が始まっても

いつかは、崩壊か、制度の条件をユルくするんじゃないのかって思います。




じゃないと、何の特があって、公認試験受けてまで、日本語教師なんかするのか?





私もそうですが、日本語教師の認定資格は持っているし、現場でも何年も経験済みの先生なのに、なんで、再度試験を受ける必要があるのか?




正直、日本の留学制度って、他国と比べると、わざと悪くしているのか?



と、思うことも多くて。



良い学生じゃなく、不法滞在、軽犯罪、犯罪するような外国人を留学生に迎えて、一体何をしたいんでしょう。

(実際、私服警官とかが、学生を逮捕するために、日本語学校に来る事もあるんですよ。こんなの、いろんな学校で普通にあります)




だから、また官僚とかの天下り先のために、日本語教師の新制度作るんかな?とか、思うんですよね。


漢字検定も、天下り先のために作ったって聞きました。



まあ、今の日本の官僚たちや自民党とかもですけど。天下り先とか、中抜きとか、自分たちが何か得する事だけするって感じじゃないですか。



あ〜。嫌ですねショボーン