千葉でも雪が降り積りました、タカアキラです。

パターにも「飛ぶ・飛ばない」があるの知っていますか?
と言うかそういう考え方した事ありますか?
今回はそこだけに絞った独り言です。
パターが上手な人は「距離感」が良いと言えます。
反対にパターが下手な人は「距離感」が悪いと言えます。
「距離感」を合わせるにはきちんとパターヘッド(フェース)の「芯」で打てる事が最低条件です。
「芯」で打てなければ「距離感」が合う訳がありません。
そこで重要になってくるのが「飛ぶ・飛ばない」パターの存在です。
飛ぶパターの特徴
*総重量が重い
*長い
*ヘッドが大きい
*フェースインサートがない
*カウンターバランス
飛ばないパターの特徴
*総重量が軽い
*短い
*ヘッドが小さい
*樹脂インサートフェース
*ヘッドだけが重い
(「飛ばないパター」で上手く打てる人もいますが、それは「ある条件付き」です)
簡単に言うと「飛ばないパターで飛ばそうとするから芯で打てなくて距離感が合わない」のです。
対策は「飛ぶパターに加工する」です。
ここまでの文章で本当に理解出来た方は、すでに「飛ぶパター」を持っているか、すでにパターが上手い方でしょう。
まぁ文章読んだだけで理解出来たら、パターに困っていないはず。
お手持ちのパターに合わせた加工も出来ますし、イメージする打ち方に合うパターを作ったり勧めたりも出来ます。
スコッティキャメロンが打てないのはあなたのせいじゃないよ。
オデッセイやスパイダーを使いこなせないのもあなたのせいじゃないよ。
「飛ぶパター」なのか?
「飛ばないパター」なのか?
を理解出来たら「3パット」が減る可能性大だし、スコアアップする可能性も大きくなります。
あなたのパターは「飛ぶパター?」「飛ばないパター?」
ステップアップでパター研究しませんか♪
タカアキラ