淡々と過ごす毎日の中で、≪新しい何か≫を手に入れたいと思ってます。

≪新しい何か≫とは物質的な何かに限らず、能力でも特技でも気づきでも発見でもいい。

新しいことをゲットするという事は、変化を求めているということにもなりますね。

(ただし、刺激的な変化は要らなくて、安心で平穏が何よりも大事なのは揺らがないわけですけど。)

 

けれども、今回の地震のような出来事が起きちゃうと、「何もないのが一番だ」と感じてしまう。

何もないというのは、自分を不安にさせる要素が無いという意味。、

つまり安心がわたしの生きる上での第一要素。

 

矛盾がないようなんですが、実は何かあるよなぁと気が付いたんです。

何も起こらないでくださいというのは、何の変化も起こらないでくださいということではない。

だって、変化を欲しいと思ってるわけですからね。

 

ここが、ずーっとゴッチャゴチャになっていたわけです。

この期に及んで、ここがごっちゃ混ぜになってることに気が付かないなんて、どんだけ鈍感なんだよ滝汗と自分でも思いますよ。

 

整理すると、わたしは心の中で子どもの頃からずーっと

≪安心感がなによりも大事です。ですから何も変化を起こさないでください≫と願っていたんです。

だから、その願いは叶い続けていました。

でも、好奇心や興味の対象は常にあって、自分が安全と思ってる分にはセーフだったんですが、何か自分を不安にさせそうだと感じた瞬間にピピピッと反応してブロックをこしらえてたんでしょう。

みんなそう言いますが、自分ではブロックなんてこしらえた意識が無いから、「どうしてうまくいかないの??笑い泣き」と、とりあえず天を恨む。

 

人間ってさ、こんな細かい設定までちゃんと言語化して自分の腑に落ちてないといけないの?

本当に求めてるものは分かってるのに、但し書きや注釈をつけとかないとダメだったの?

自分で自分のトリセツをインプットしてなきゃいけなかったわけ?

 

相手に【トリセツ】のプレゼンしてる場合じゃなかったよ。

わたしは安心感が一番大事です。なので変化に敏感です。

変化は安心感を揺らがせる要素があるんじゃないかと恐れてる部分があるからです。

 

変化とは、新しい何か(能力・才能・興味・気づき・発見etc)をゲットすることも含みますが、これらを十把一絡げに不安感をもたらすものという認定するのは望んでることではありません。

 

これらの新しい何かは、わたしにとって好ましいもの、楽しいもの、心を豊かにしてくれるものであり、結果的には安心感に多大な貢献をしてくれるものです。

 

ですから、安心して新しい何かを手に入れることを求めてオッケーです。

大丈夫です。わたしを傷つけることには決してなりません。

以上。

 

なんて面倒なのw

でも、言語化しないで放置していたからややこしい不安を意味なく感じる無駄時間を生じていたんだと思います。

アファメーションとか推奨してる人って、多分このためですよね。

分かってましたけど、意味もわからず『ありがとう』『大丈夫』って唱え続けろみたいなのって、やっぱり続かないんですよね。

 

まあ、今回ちゃんと文章化してみた(そしたら長かった)から、大丈夫でしょう。