言い訳ばかりでした | アドラー心理学×外気功×公認心理師で人間関係ストレスを乗り越える
『奥さんのおかげで』
人の下につくのが嫌で、若くして社長になった私は、人に謝ったことがなかった
仕事で何か失敗をしても
あれこれ言い訳ばかり
当然、お客様は納得しない
年月が過ぎ
不可抗力とはいえお客さんに
多大な迷惑をかける事態が起きた
私は、どうしよう・・と
またアレコレと自己弁護を考えて
オロオロしていた
それを見てた奥さんが、
私をひっぱって行って
一緒になって全力で謝ってくれた
お客さんは、納得してくれた
「迷惑をかけたら全力で誠意を示す」
それを知った
それ以来、謝ったお客さんは、
むしろ前より
懇意にしてくれる方が多くなった
『ピンチは、チャンス』
っていうのは、
こういう事なのかもしれない


