言い訳ばかりでした | アドラー心理学×外気功×公認心理師で人間関係ストレスを乗り越える

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ビジネス・職場や家庭の人間関係のストレスが少しでも楽になればと思います

『奥さんのおかげで』

人の下につくのが嫌で、
若くして社長になった私は、
人に謝ったことがなかった

仕事で何か失敗をしても
あれこれ言い訳ばかり

当然、お客様は納得しない


年月が過ぎ

不可抗力とはいえお客さんに

多大な迷惑をかける事態が起きた
 
 
私は、どうしよう・・と

またアレコレと自己弁護を考えて

オロオロしていた


それを見てた奥さんが、

私をひっぱって行って

一緒になって全力で謝ってくれた


お客さんは、納得してくれた

「迷惑をかけたら全力で誠意を示す」

それを知った


それ以来、謝ったお客さんは、

むしろ前より

懇意にしてくれる方が多くなった



『ピンチは、チャンス』

っていうのは、

こういう事なのかもしれない