🔷 シドニーで3人子育て中の現役ママ 🔷
40歳からの人生に迷いを無くす
最幸人生戦略カタリスト・ミエルカパートナー

田草川かおるです
(プロフィールはこちら


最近、日本で暮らす母からも

物価がずいぶん上がったわ

と言われることが増えました。

 

 

前回の年末年始は帰国していないので

上昇具合がわからないのですが

昨年7月に帰った時は

日本って暮らしやすいなぁ

と思っていたのに💦

 

 

この肌感覚のズレ

これからも開いていくのでしょうか???

 

 

5人家族の食生活

 

我が家では、毎年年末年始に

夫婦でお金会議を開催して

翌年の予算配分を決めます。

 

今年は

私がモンテッソーリの講座に参加するため

シドニーに残り、

旦那さんだけ一時帰国した関係で

会議が遅れていますが、

まぁ大体例年通り、、、、

 

 

ではなく、

生活費の配分増を要求しました(笑)

 

というのも、物価の上昇率が

半端ないんです💦

 

 

 

我が家は5人家族。

 

オーストラリアは給食が無いのと

旦那さんは忙しくて

外にご飯を食べにいく暇が無いので

毎日全員分のお弁当が必要です。

 

つまり

朝・昼・晩・おやつ

を食べるのですが、、、その量たるや🤣

 

5人分のお弁当(毎朝作ってます)

 

 

おやつは2日で無くなる、、、

手作りだけでは足りないので

カップケーキ+果物+クラッカーとチーズなど

 

5歳と7歳の子どもが二人乗れるサイズの

ショッピングトロリー

山盛りに買い物をしても

週の途中で足りなくなります💦

 

 

毎週の買い物は大体同じで

・野菜 8−10kg

・お肉・お魚5-6kg

・果物 5-6kg

・ヨーグルト1kg

・牛乳 2l

・卵 3パック

・グリーンジュースの材料

・チーズ、バター、生クリーム

・お豆腐や蒟蒻などのアジア食材

・クラッカーやクッキーなどおやつ類

 

改めて、重量でみるとすごいですね(笑)

これに不定期で

お米 20kg

パン用の小麦粉 5kg

オリーブオイルやココナッツオイル

ケチャップなどのソース類

が追加されます。

 

食べ過ぎなのかなぁ。

ほとんど外食しないので、

家の中で賄うと、どうしてもこれくらい

食材が必要なんですよ〜。

 

お米が数年前まで

5kgで20ドルくらいだったのが

今では倍、40ドルくらいします。

そもそもオーガニックの玄米が

ほとんど手に入らない、、、

日本の美味しいお米が羨ましいです。

 

サーモンのお刺身も、

今では1キロ50ドルを超えるので

お魚屋さんに行くと

一回100ドルはすぐです。

それで一食終わり😅

 

 

 

食費節約の裏技

 

買い回れば安く買えるのか

というとそうでもなく

むしろ時間と

ガソリン代を浪費するばかり。

 

 

一番の節約は、外食を減らすこと!?

 

確かに、放課後

お腹空いた〜

お寿司買って〜

と言われて、子ども達にお寿司を買うと

小腹を満たす量(海苔巻き)しか

買っていないにもかかわらず

普通に2000円(20ドル)くらい

払っています。

 

お金は使ってこそ巡ってくる!

と頭ではわかっているものの

毎日続くと結構な出費になるんですよね〜。

 

なので、お楽しみとして

時々買い食いするものの

基本のおやつは手作り、持参です。

 

 

外食も、好きなところでは食べるけど

時間が無いから仕方なく食べる

というのは減りました。

 

 

 

世界中で起きている現象です

 

物価上昇は日本だけでもなく

オーストラリアだけでもなく

世界中で起きている現象です。

 

 

むしろ、日本の場合、

企業努力と、

サイズ・重量を減らすという工夫で

微増で済んでいる気がします!

 

 

なので、上がっていることを

ただ指を加えて悔しがったり

不安になるのではなく

それ相応の対応

早めにしましょう!

 

 

お金に対してできることは

1. 収入を増やす

2. 支出を減らす

の2ステップしかありません。

 

 

支出を減らすのが無理なら

収入を増やすか、

予算配分を変えることで

対応しましょう。

 

 

何を優先するかは

あなたの価値観次第。

 

 

我が家は食費は絶対削れません

食生活が充実しているおかげで

誰も風邪をひいていないし

医療費・薬代が節約できてる✌️

 

 

日本への一時帰国

航空券代がどれだけ高くなろうと

家族に会うことを大事にしているので

欠かせない出費です。

 

 

一方で、

おもちゃや服飾に関しては

あまりこだわりが無いので

抑えても大丈夫かも。

 

 

お金の話は、

家族全体に影響するので

少なくとも夫婦で

できれば家族で

じっくり話しながら

皆さんの家庭に合った解決方法が

見つかりますように!!

 

 

夫婦の話し合いにはミエルカ

価値観のすり合わせにはNLPが

効果的です。

お手伝いが必要な方はこちらから

お申し込みください♪

 

コチラから30分無料相談をお選びください。
Kaoru Takusagawaをご指名くださいね!
*現在所属している暁コーチングの予約サイトにつながります

 

田草川かおると気軽に話したい!

LINEはこちらになります♪
Add friend  

ID検索の場合は

@668kfevp

(@も忘れずにつけてください)