🔷  40歳からの人生に迷いを無くす 🔷
やりたい未来をくっきり描き
最速で夢を叶えるスペシャリスト

田草川かおるです
(プロフィールはこちら

3月募集中のサービスはコチラ

 

長雨が続いているオーストラリア。


領事館からも警報
被害を受けた場合の
救済措置についての
お知らせが届きます。


シドニーも相当降りましたが
北部のリズモアは街が14mの水に
沈んでしまいました。



家が水の中に沈んでしまった方。

image
 

車が流されてしまった方も。

image


給付金や保険金を待てずに
Go fund meで自力で再建しようと
されている方が多くて
少しですが子ども達と寄付させて
いただきました。

 

今回子ども達と話して
みんなが苦しんでいるのに
自分達だけ普通でいいの?
という話になりました。


これ、私が6歳の時アメリカで
ホームレスの方を初めて見た時に
感じたこと、、、
 
 
子ども達もそういう風に
考えてくれるんだ。
 
 
親として、なんと答える?
 
 
以前の私だったら
こんなに恵まれているんだから
自分たちが少し我慢をして
寄付/ボランティアをしよう
って提案していました。
 
 
今は、
どうしたい?
どうすればいいと思う?
と子ども達の考え方を
先に聞くようにしています。
 

11歳の長女の考え:
 
自然災害(今回の豪雨)は
止められないし
街全体が沈んでしまっていると
どの人を助けて、
どの人を助けないかの
線引きが難しいから
今回はママの知り合いに
直接お金を送ろうよ。
 
 
6歳の息子は:
ケイ君のお小遣いから
飲水を買うように
お金を送って

と、やっぱり現金送金派
 
私:お小遣い、
ポケモンカード買うために
頑張って貯めてたんじゃないの?

ケイ:そっちの人の方が
大変だから、大丈夫。
あと、元気が出るように
絵を描くから、それ送って。

 

自分のできること(絵を描く)

と組み合わせて、

自己犠牲も少々。

 

 

4歳のミカは、、、

 

みんなミカちゃんの家に

泊まりに来ればいいよ〜。
ぬいぐるみ貸してあげる!

私:みんな泊まれるスペース

あるかな?

 

ミカ:パパにおうちを
大きくしてもらうから大丈夫!

 

 

楽しいこと優先の4歳児。

心が和みました。

 

 

 

自然災害とか

紛争とか

異常気象とか

疫病とか
 

とにかく世界のどこかで

誰かが苦しんでいることが

常態化している中


どこまで心を運び

どこまで我慢して

どこまで利他の思いで
行動すればいいのか。


10代の私は

自分も我慢するから、

周りももっと我慢して、

って怒ってました😅

正論振りかざしてる〜。


20代は消費の選択を変えることを、
楽しく、おしゃれに

伝えるように意識していたつもりです。

 

例えば、婚約指輪も結婚指輪も

コンフリクトフリーダイヤと

リサイクルプラチナでオーダーするとか。

▶︎コンフリクトダイヤモンドとは

内戦地域から産出され、
収益が兵器の購入など

紛争の資金源となってしまう
ダイヤモンドのこと。

コンフリクトフリーダイヤモンドとは

紛争とは無縁なダイヤモンドのことで

さらに収益を使って

地域コミュニティの環境再生や

教育設備への投資などを積極的に

行っているダイヤモンドのことを言います。

 

 

30代は子育てしながら

日々の生活に
オーガニックやフェアトレード

マイカップを取り入れて

子どもと一緒によく話し合う。

 

 

自分ができることを

自分で考えながら

ずっとし続ける。

 

 

私にできることはこれだけです。



20代の頃の知り合いは


フェアトレードや再生可能エネルギーの

会社を立ち上げたり


途上国に行って、
支援プロジェクトをしていたり


大学の先生になって

次世代を教育していたり

 

すごい人だらけ、、、

 

 

 

自分は何もできてない

と落ち込むこともありましたが

普通の家族ができる

普通のことを発信することで

寄付やボランティアが

身近になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

✨セッションの予約が一番早くできるのはLINEから✨
Add friend

ID検索の場合は

@443wtuyy

(@も忘れずにつけてください)
3月募集中のサービスはコチラ