こんにちは~うずらの卵です。

 

今、大学の夏休みなんですけど、なんと期間は3ヶ月!長いわ!!

ということでイギリスの大学生は何をするかというと、インターンやバイトで経験を増やす+次年度の資金集め(授業費、家賃等)!将来やりたいことに近いインターンをやる人の方が多いですね。また、無償で履歴書を素晴らしくするためにインターンをする人もいます。私の情報工学を勉強する友達はIT関係の会社でプログラミングしたり、生化学を学んでる友達はBioinformaticsの研究したり、同じコースの生命医学の友達はラボで免疫学の研究していたり、工学系の友達は大学のロボットサークルのロボット作りやってたり、十人十色です。

 

大学のラボでやるインターンなどは大学がBursaryでお金出してくれたりするので要チェック!

 

去年は日本の大学と研究所でラボのインターン、今年はイギリスの大学(外部の大学です)でラボインターンやってます。

ラボによって研究形態が違うのが面白いです。去年は研究のテクニシャンみたいな感じで研究に参加させて頂いてました。言われたことをやるって感じで技術を身につけるのが主な形でした。今年は自分で小さなプロジェクトをやらせてもらっています。毎週、月曜日から金曜日まで何をするかプランを建てないと研究って上手く行かないんだなと感じました。小さい頃から実験系のことが好きなので、このインターンすごく楽しいです。実験がうまく行って仮説通りの結果が出るとたまらないですね。

 

来年はなんのインターンしようかな~

 

10月始まりなので、次の10月から3年生で大学学部生最後の年!そろそろ卒業後の進路をみんな考え出してます。みんな働きたくなーいって言ってます笑。将来のこと考えるのってめんどくさいですよね。でも、ここが勝負どころと思って頑張ります。