こんにちは~うずらの卵でーす。

 

私ブログの存在忘れすぎ…

精進します。

 

今回はタイトルの通り、大学3年生になったことを報告します!ニヤリ

 

まずイギリスの大学生はどうやって進級するのかについて説明しますね。

イギリスの大学では成績によってGradeをつけれられます。Gradeは大きく分けるとFirst degree (>70%)、Upper second degree(>60%)、Lower second degree (>50%)、Third degree (>40%)、Fail(<40%)になります。全ての科目で40%を取ることができれば進級できます。

 

これを見ると70%なんか楽勝じゃん~First degree取れちゃう~と思うかもしれません。私もそう思ってましたえーん しかし、今はFirst degree取ってる人がいたらとても尊敬します。試験は長期休みの後あるんですけど、私、その長期休み1ヶ月強丸々試験勉強に当てているんですよ!効率が悪いのか、まだ足りないのか、私の脳がおバカちゃんなのか…こんな感じですが後少しでFirst degreeに届くかもしれないくらいまで這い上がってきましたので、引き続き頑張ります。

 

結構試験で40%取れなくて追試受けている人がいるんですよね。留年を決めた子もちらほら…特に2年生に多いです!1年生の頃はあまりいませんでした。

私の考えでは、圧倒的に1科目における知識量が2年生では多くなったんですよね~。1年生の頃は高校の勉強に毛が生えたようなものでした(ちゃんと、難しいですよ!)。でも、2年生になってからは、沢山論文読むし、知識を得るところが論文だったり…学部生のうちはあんまり論文とか読まないと思ってた。このおかげで、論文も読んだらほとんど理解できるようになったので成長ですね。2年生になって初めて論文を読んだときはなにがなんだかチンプンカンプンでしたから、大きな進歩です!自分褒めます笑ウインク

 

3年生は主に研究なので、毎日ラボに引きこもることになりそうです。

 

イギリスの大学は3年制なので、後1年しかないのです!次が最後の1年なんて信じられないよえーん

 

今回も読んでくださりありがとうございました~