こんにちは〜




久々に思い出したのですが、私の本名ってイギリス人は発音が難しいらしいのです。


父はイギリスの大学院を出ているため、将来子供が英語圏に行った時ようにイギリス人も言える名前にしようと考えたらしい...




で・す・が!



私と弟の名前は発音しずらく、日本特有の名前なので覚えてもらいづらい...


私に至っては、英語にない発音らしいです!

いや、それを知らないで名前つけたんかい!😅




学校での出来事

・友達は私の名前を呼ぶために一生懸命練習してくれた。
・今、1番仲のいい友達は途中まで私を全く関係の無い名前、Fionaだと思っていた。なぜ?😂
・めんどくさくて、間違った発音を直さなくなってくる。
・そういう時は友達が「違うよ!こうだよ!」と修正してくれる。
・数学の先生は1か月経っても名前を覚えてくれなかった。
・スペルは勿論覚えて貰えない。
・席が隣の子に名前を呼ばれたことがない。

etc.



学校外での出来事

・母の友達の子供(6歳)には全然名前を覚えて貰えない。私の名前何?と聞くと、違う話をされるか、黙りこくる。
・スタバで名前をイギリスっぽいものに変えてる。前に通じなかった。
・電話や、病院で名前を言うのがめんどくさい。
・体験バスケのコーチに名前をイニシャルで呼ばれた。
・オーケストラの友達は今でも発音できない。

etc.



悲しいね😭


日本人あるあるかもしれませんが、よく遊んでいる子に名前を覚えて貰えないのは悲しいですね。

6歳の子にはYouとしか呼ばれないです。

妹は「Aちゃん(妹の名前)、大好き!」って言われてるのにですよ🥲


この差ってなんですか?笑





覚えて貰えなかったらFionaでも良いよって言っとこうかな〜笑

中国人みたいに英語名を勝手に作っちゃってもいいよね😙




最後まで読んでくださりありがとうございました!