こんにちは。

今回はイギリスの教育制度について書きたいと思います。
 
【重要】いずれもstate school(公立学校)の話です。
 
今回は小学校編 ! PRIMARY SCHOOL
 
小学校は通ったことがないので聞いた話!
 
・レセプションという学年があります。これは満4歳の子供のための学校への準備期間です。準備期間ではあるのですが、丸々1年学校で過ごします。
 
・その次の年はようやく小学生です。Year1から6までの6年間をprimary schoolで過ごします。最後の年はイベントが盛りだくさんらしいです!🤩
 
・Year6の時にSATという全国共通のテストを受けます。この結果はsecondary schoolでのクラス分けに置いて、参考にされるとか聞いたような... 私はイギリスに来た時は既にsecondary schoolに通う学年だったので分かりません!すみません。😞
 
・Year6の時にsecondary school(中学校)への申請を始めます。
 
※イギリスにはOFSTEDという学校を評価する制度があります。評価は上からoutstanding, good, requires improvement, inadequateです。幸い私はoutstandingの学校へ編入させて頂くことが出来ました!友達もできて、とても良い環境で勉強できています。妹は最初入れてもらえる学校なく、一番下の評価のinadequateの学校へ入りましたが、親いわく、不良が多かったようです。2日で転校して、彼女は今はgoodの学校へ通っていて、良い友達に巡り会えたようです!妹の学校のすぐ隣に私の学校があって、最初は驚きました。隣の生徒同士はなぜか犬猿の仲?!(笑) 
 
※sixth form附属の学校もあるので、このことも頭に入れて考えると良いかと思います。sixth formとは大学へ行きたい人のための高等教育です。私はsixth form附属の学校へ通っていたので、少し優遇してもらえました。sixth formがあると将来、大学へ行きたい場合、他の学校から来る人より楽にsixth formへ入れるかもしれません。ご参考程度に...
 
 
今回は、イギリスの教育制度、小学校編!ということで、小学校のことを書いてまいりました。イギリスの小学校は通ったことがないので、間違っているところがあるかもしれません!その時は教えて頂けると嬉しいです!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
次は中学校編!👋🏻