さて、本日より新たなキットの製作を開始しました。

それはこれ!

アオシマ製 S15シルビアです。

この実車は友人が実際に乗っていた車両。運転もさせて頂いたこともあり、思わず買ってしまいました。

箱にはリアウイングが描かれていないので一瞬付属していないのか?と思いましたが、実際は付属されていました。

 

 

 

しかも、純正オプションであったエアロバンパーなども付属しており太っ腹なアオシマさんに感服しました。

さっそくボディー部から手を付けていきます。製造過程なのか型抜きの都合かはたまた塗装をしやすいようになのか、色んな所が別パーツとなっています。

各部を仮組していくと予想通り「チリ」が合わない。。

 

そこは地道に修正するしかないので、ボンネットはペーパーヤスリでラインを合わせこみ。

ここは比較的簡単でよかったのですが、問題はリアバンパー。

赤く囲った箇所のチリが合わない・・。この写真は修整後ですが、ヤスリで削ったり、カッターでカンナ掛けしたりと1時間30分程度戦いました。ちなみに反対側は小修正で済みました。

その後はエアロパーツを先に流し込み接着剤で接着。

今日はこれにて終了。

次回はサフ塗装の工程に入りたいと思います。

 

ちなみにエアロパーツを先に装着したので、パーツの洗浄はパーツクリーナーを使用します。

※中性洗剤入りの水を使って洗浄するとエアロパーツ内に水が入り込むと乾かない可能性があるため。

安価なパーツクリーナーはプラスチックを溶かす可能性があるので、私はこれを使っています。

少し高いのですが、信頼の呉工業製。間違いないですね!

 

と言う訳で、次回お会いしましょう。