ルールを明確化し気持ちよくゲームを楽しむ方法 | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

次男が生まれて

 

 

長男の春休みの過ごし方が激変しました!!

 

 

 

 

 

 

いつも公園へ遊びに出かけたり

 

 

長めの犬の散歩に行ったり

 

 

サイクリングに行ったりと

 

 

アクティブに過ごしていたのですが

 

 

 

 

 

 

今年は赤ちゃんがいるのもあり

 

 

息子の行きたいタイミングで外出ができないので

 

 

 

あればっかりやりたがるんです・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

キッズスターイングリッシュの たけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

小学校2年生になった息子がやりたがるもの。

 

 

それはゲームです。

 

 

 

 

 

みなさんのご家庭ではゲームは何時間までというルールはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

我が家はね・・・・

 

 

 

なんと。

 

制限なし!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ただルールはあります。

 

 

我が家では木曜日がゲームの日と制定されており

 

 

この日は無条件でゲームが楽しめます。

 

 

学校がなければ朝ごはん後から晩御飯の時間まではやってもやらなくても息子の選択肢に任せています。

(お昼ご飯中は休憩と称して一旦止めます。)

 

 

 

 

 

このルールにたどり着くまで

 

 

とことんぶつかりました。

 

 

 

 

 

だって・・・

 

 

ルールが守れない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

その度に

 

 

○時間って決めたでしょ!

ルールが守れないならゲームはできないよ!!

 

 

やりすぎると依存症になる!!

現実とゲームの世界の区別がつかなくなる!!

 

 

 

守れないならもうゲームは没収だね!

 

 

 

 

なてこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

その度に荒れて

 

 

怒られたから我慢するようになるのではなく

 

 

 

 

 

うわーーーー!!!っと

大声で泣きながら叫んでいる声が響く。

 

 

 

 

 

ゲーム中も大声を出したり

 

 

 

普段使わない暴言が出てきたり・・・・

 

 

 

 

 

本当に大丈夫?

 

 

現実の世界でもそんな言葉使ってないよね?

 

 

 

 

 

そんな不安がムクムクと出てきて

 

 

ますます制限をしたくなる私。

 

 

 

 

でも制限すればするほど親子の関係は悪化する。

 

 

 

 

 

怒られていうことを聞く子だったら

 

 

 

どんなに良かったか

 

 

 

と無いものねだりなことを考えたり・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そして気づく。

 

 

毎日30分だけやっていい。という

 

 

 

短時間のルールが我が家には合っていなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

だからゲームの日を1日に絞り、

 

 

その1日は好きにやればいいとしたんです。

 

 

 

 

 

長くゲームができるようになり

 

 

息子も今いいところだったのに!!!と怒ることもなくなりました。

 

 

 

 

 

 

確かに30分や1時間ってあっという間なんですよね。

 

 

 

楽しい時間だと尚更早く感じます。

 

 

 

 

 

 

お互いが気持ちよくルールを守れる。

 

 

 

これがまずは1番大事なんだと思いました。

 

 

 

 

 

長くなってしまったので

 

 

明日はこの一件で私のゲームに対する考え方を変えた話を

 

 

していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春からの募集クラスについてです下差し

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【残席1】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【満席】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

 

 

 

 

 

 

来春からのレッスン参加をご希望の方は

 

 

LINEをご登録の上詳細をお待ちくださいラブラブ下差し

 

友だち追加