0歳児との生活で大切にしている3つのこと | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

2人目が生まれて10日が経ちました!

 

 

生後10日。産後10日。

 

 

今でも体がきしんでいますが

(これって元に戻りますか・・・?!)

 

 

赤ちゃんのかわいさに癒されておりますおねがい

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

キッズスターイングリッシュのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

1人目の長男を出産した時は

 

 

よく泣く子で

 

 

背中スイッチが人一倍敏感で

 

 

ようやく寝た!と思ってベッドに置くと大号泣

 

 

そこから

 

 

どれだけ抱っこしても

 

 

泣き止まず本当に苦労をしました。

 

 

 

 

 

 

可愛いはずの赤ちゃん期を

 

 

可愛いより辛い、しんどい。と思う時間が多くて

 

 

 

長男にも悪いことをしてしまったなと今でも思っています。

 

 

 

 

 

だからこそ次の子は育児を楽しみたい!

 

 

 

そう思い3つのことを意識して

 

 

 

育児をするようにしているので

 

 

 

ご紹介しますね!

 

 

 

(エイエイオー!)

 

 

 

①生活リズムを整える

 

 

今はまだ月齢が低いので

 

決まった時間に朝おこし

 

決まった時間に沐浴をすることだけをルーティーン化しています。

 

 

 

 

 

意外と朝起こすとご機嫌で1人で起きていることが多く

 

 

お腹が空くまで1人でモゾモゾしていますお願い

 

 

 

 

②スキンシップをたくさんとる。

 

 

 

私抱き癖って幻想だと思っていて(偏見の塊w)

 

 

たくさん抱っこできるうちは

 

 

してあげたいなと思っています。

 

 

 

私もそうですが

 

誰かにギュッてしてもらうと安心しませんか?

 

スキンシップをすることで赤ちゃんに安心を与えて

 

信頼関係も構築できると思うんです。

 

なので抱っこ、マッサージなどのふれあいを

 

積極的に行っていますキラキラ

 

 

 

 

 

③たくさん話しかける。

 

 

赤ちゃんは言葉を喋らないので(当たり前田のクラッカー)

 

 

長男の時は独り言になってしまうことがむなしくて

 

 

話しかけられなかったんです。

(1歳くらいからは早く会話がしたくてめっちゃ話しかけてました)

 

 

 

でもたくさん話しかけると言葉を発するのも早いので

 

 

次男にはオムツ替えのたびに

 

 

自作の歌を歌い

 

 

沐浴時には今から入りまーす!

 

腕を洗いまーす!

 

次は頭でーす!

 

 

と実況中継をするようにしています爆  笑

(この時に英語で言うとお家英語につながりますね!)

 

 

(あんた誰?みたいな顔をたまにする新生児w)

 

 

とは言え出産という大仕事を終えて

 

 

お母さんの体が戻るのにも半年はかかると言われています。

 

 

 

 

だからどうか無理はせずにできることから

 

 

少しずつ取り入れて

 

 

お母さんと赤ちゃんが穏やかな時間が過ごせたらいいなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

今日の話が誰かのお役に立てたら幸いですお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

春からの募集クラスについてです下差し

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【残席1】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【残席1】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

 

 

 

 

 

 

来春からのレッスン参加をご希望の方は

 

 

LINEをご登録の上詳細をお待ちくださいラブラブ下差し

 

友だち追加